上妻宏光オフィシャルブログ

最新アルバム
「AGA-SHIO」の試聴
01. ラプソディー(試聴)

02. 秋田馬子唄(試聴)

03. shufflin' city(試聴)

※windows media player対応。
 WMPのダウンロードはこちらから
コンサート情報

CD/DVD情報
■「十季」2010/7/28
CDリリース!

TOCT-26978
¥2,500(税込)

活動の一環として長く続けている、たった一人で津軽三味線を弾きまくるステージ「生一丁!」を初スタジオレコーディング。ルーツである古典に真正面から取り組む。


■「THE BEST OF HIROMITSU AGATSUMA -Freedom-」2010/7/28 CDリリース!
TOCT-26979
¥2,500(税込)

10年間の集大成。ベストトラックに加え、藤原道山とのコラボの新曲「華〜宙に舞う風の如く〜」、舞台「その男」のメインテーマ(初CD化)を収録した全15曲。


■「AGA-SHIO」2009/11/11 CDリリース!
IOCD-20281
¥3,150(税込)

上妻宏光×塩谷哲のユニット"AGA-SHIO"。
日本の「粋」と「技」を世界に発信する、魂のコラボレーションが実現!
これが日本のコンテンポラリー・ミュージックの底力だ!


■「AGATSUMA SPIRIT」2008/3/24 DVDリリース!
¥5,800(税込)

DVD 2枚組
前作「AGATSUMA LIFE」以来、待望の最新ライブDVD! 上妻宏光のパフォーマンス、三味線への想い、全てがここに。
≫詳しい情報はオフィシャルホームページへ

コメント/トラックバックについて
●他者への中傷記事、当ブログにふさわしくない記事と管理者が判断した場合、誠に勝手ながら記事削除する場合がございます。

●投稿することによって万一問題が発生した場合、当ブログ並びに上妻宏光ご本人、所属事務所は一切の責任を負いかねます。
パチスロ「必殺仕事人」にて演奏され、iTunesにて配信・販売されているデーモン閣下制作・歌唱による楽曲に演奏で上妻宏光が参加させて頂きました。


詳しくはこちらまで
http://demon-kakka.jp/information/2014/10/otherlxl---kouya-no-hateni.php
2014-10-17 13:51 この記事だけ表示   |  コメント 7
Agatsuma staff

   『九月花形歌舞伎』

【公演日】9.2日(火) 〜26日(金)
【場所】 京都四條南座
【料金】 一等席 16,000円
     二等席 8,000円
     三等席 4,000円
     特別席 17,000円

【お問い合わせ】http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kyoto/2014/09/post_41.html

*上妻宏光は
(6日、10日、12日、13日、21日、
23日〜26日)の日程は出演致しません。

minamiza_201410.jpg




   『義経記』能舞音楽劇

【公演日】9.6(土)
【場所】 兵庫 姫路市文化センター小ホール
【出演】上妻宏光  デーモン閣下  山井綱雄 

【チケット】前売 ¥5,000(全席指定・税込)
【お問い合わせ】http://www3.ocn.ne.jp/~bunka/center/11

義経記.jpg
2014-07-24 09:08 この記事だけ表示   |  コメント 5
最近はFacebookに記事を投稿しておりましたが見れない方も多いようなのでこちらにも更新したいと思います。

まずはサントリーホールで開催されたガラコンサート。
せっかくの機会なのでオーケストラ用の楽曲を作りました。
タイトルは「飛燕」

自作曲をオーケストラの皆さんと演奏する喜びは最高でした。
サントリー.jpg
(リハーサル風景)

そしてそして日本コロムビア移籍しました。
いよ〜〜パチパチパチ。

第1弾アルバム『GEN−源−』2014/1/1発売決定!
源.jpg

豪華ゲストアーティストが参加してくれてます。
詳しいことはこちらまで
http://columbia.jp/artist-info/agatsuma/


これからの予定は

r-burai.jpg

音楽を担当しました。分かってると思いますが出演はしません!

そして
11月20日栃木県で行われる「ましこ里山芸術祭」に出演いたします。

出演者
市川海老蔵
田中傳次郎
上妻宏光

ましこ.jpg



小松亮太 デビュー15周年記念コンサート in Tokyo
2013年11月9日

【場所】Bunkamura オーチャードホール
【開演】18:00
【チケット】S席:6,000円 A席:5,000円
B席:4,000円 C席:3,000円
ゲスト:鳥山雄司(ギター)上妻宏光(三味線)

komatsu_h1.jpg


沖仁 CONCERT TOUR 2013-14
"Guitarra Flamenca 〜Dialogo〜"
2013年11月10日

【場所】イムズホール
【開演】18:00
【チケット】全自由5,800円
出演
石塚まみ(Pf)、島裕介(Tp)、ホセ・コロン(Per)
スペシャルゲスト:上妻宏光(三味線)

1311okijin.jpg


「伝統芸能の今 東京會舘特別公演」
〜日本の若手アーティスト 至高のひととき〜

[公演概要]
■公演日:2013年11月23日(土・祝) 
【昼の部】:受付開始11時30分 お食事12時〜13時20分 公演13時30分〜14時40分予定
【夜の部】:受付開始16時30分 お食事17時〜18時20分 公演18時30分〜19時40分予定

■出演:市川猿之助、上妻宏光、三響會(亀井広忠、田中傳左衛門、田中傅次郎)
■会場:東京會舘9F ローズルーム
■チケット代金:¥25,000 (東京會舘友の会会員様¥24,000)(全席指定)
(お料理、お飲物、サービス料、税金を含む)

伝統芸能の今.jpg


『東儀秀樹×上妻宏光×押尾コータロー 〜ジャパネスクな男たち〜』

公演日 2013年12月10日(火)
【開演】19:00
【場所】ハーモニーホールふくい大ホール (福井県福井市)
【チケット】全席指定:5,000円 車いす席:4,000

0000018526.jpg

年末にかけて色んな方と共演するのでどうぞお楽しみに!!
2013-10-31 04:47 この記事だけ表示   |  コメント 13
公式Facebookに続々と情報が更新されております。
是非チェックして下さいね!

よかったら「いいね」ボタンをポチッと押して下さい。
宜しくお願いしますm(__)m

アドレスはこちら
https://www.facebook.com/Hiromitsu.Agatsuma
2013-10-23 10:58 この記事だけ表示   |  コメント 4
8月23〜25日に佐渡で行われたアースセレブレーションが無事終了しました。

佐渡1

今年も多くの方が来られました。

今回初演した「和楽器のための合奏協奏曲 創世」も鼓童の皆さんのもの凄い集中力と演奏力のお陰で素晴らしいものに仕上がりました。
30分弱のビッチリと書かれたスコアを最初見たとき鼓童の皆さん「ん〜〜」と唸ってしまったのではないかと思います、自分たちの公演や坂東玉三郎さんとのアマテラス公演などがあり練習時間を割くのも大変な中本当に感謝します。

そしてこの曲を編曲してくれた伊賀君!

このかたなくしてこの楽曲はありません。
いよ〜大将〜〜〜!

佐渡2

沢山の感動をありがとうございました。

佐渡3

そして坂東玉三郎さん、鼓童の皆さんは昨日から博多座にて「アマテラス」の公演が始まりました。
こちらも是非見て頂きたいと思います。

http://www.tamasaburo.co.jp/
2013-09-06 07:25 この記事だけ表示   |  コメント 12
8月11日に「義経記」は初披露されました。
デーモン閣下と山井綱雄氏との初顔合わせは最高でした。
アドリブもありお客さんにも大変好評でした。

次の公演は渋谷!

義経記.jpg

そして23、24、25日と佐渡にてアースセレブレーションが始まります。
今回は鼓童と三味線のための協奏曲を書き上げ初演致します。
また様々な新曲やリアレンジした楽曲をお送りする予定です。
乞うご期待!!!!

こどうむら.jpg
2013-08-22 21:10 この記事だけ表示   |  コメント 9
先日の広島そして福岡公演(満員御礼)にお越しの皆様有難うございました。
ファンクラブ・ブログに書き込んでくれてるかたはじめ遠方から足を運んで頂き嬉しく思います。

27日は名古屋、28日は兵庫です。
ちなみに27日深夜にはNHK BSプレミアムで「J-MELO」が放送されます。
深夜ですが是非チェックして下さいね!
詳しくは

http://www.nhk.or.jp/j-melo/nhkworld/japanese/broadcast/index.html


それからデーモン閣下と山井綱雄氏との「義経記」もいい感じに仕上がっております。
僕自身も閣下との絡みで新しいことに挑戦してるので見物ですよ!!!


それから31日はフジテレビ系列「FNS うたの夏まつり」生放送です。

http://www.fujitv.co.jp/FNS/2013s/index.html

最近ご一緒したバイオリンの宮本笑里ちゃんやデーモン閣下とも空き時間にこの番組のことを話しましたが、出演者も色んなコラボレーションが見れて見ててワクワクするんだよ〜って言っておりました。

盛り上がりたいと思います。


そしてそして8月1日は
東京国際フォーラムでクインシージョーンズ来日コンサートです。
あの名曲をMIYAVI、沖仁3人でやります。
こちらも沢山の豪華アーティストが出演するので自分は観客化してしまうでしょう。

http://qj80.jp/



熱い夏だぜ〜〜〜!
じゃ〜会場で〜〜〜〜〜。
2013-07-26 07:48 この記事だけ表示   |  コメント 23
6月に行われたニューヨーク公演とアースセレブレーション関連の記事を上げておきます。
まずはニューヨーク

http://www.japanculture-nyc.com/2013/06/07/endo-agatsuma-bring-modern-style-to-ancient-instruments/

http://www.gratefulweb.com/articles/kenny-endo-hiromitsu-agatsuma-japan-society-ny-ny-review


そしてお次は
アースセレブレーション。
稽古模様など色んな情報があがっています。

http://www.facebook.com/EarthCelebrationJP



そして今日から志村魂が始まります。

village_snow-img364x508-1369061811ux0tvu52144.jpg

7月6日からは「Standerd Songs Tour」が始まります。
詳しくはこちらまで
http://www.agatsuma.tv/concert/index.html

2013standardsongs_main.jpg


2013-06-27 07:08 この記事だけ表示   |  コメント 13
先日NHKの番組「JーMELO」の収録がありました。
ゲストのバンドネオンの小松君やMAY`Sのお二人、民謡から福士豊秋さんとの共演と盛りだくさんな内容になってるので是非見て下さい。
OAは7月28日です!!


そして翌日に行われた銀座ヤマハホール「越中おわら 幽玄の宴」

おわら保存会の方が今までゲストでステージに上がることは滅多に無く、貴重な公演になりました。
ご協力頂いた保存会の古川さん、保存会の皆さん、そしてこのような機会を与えて頂いた日本ロレックスさんに感謝致します。

この2日間は改めて民謡の凄さを感じました。
もっと現地に足を運び色んな民謡のことを学びたいと強く思いました。


写真.JPG

2013-06-17 06:32 この記事だけ表示   |  コメント 10
5月中旬は沢山コンサートを見てきました。
まずは

アルバムで共演させてもらった宮沢和史さんがボーカルを務めるTHE BOOM。

boom.jpg

国際フォーラムにてダンスチームDAZZLE

フォーラム.jpg

ブルーノート東京でピアニスト塩谷哲氏のライブ。
見に来られていた小曽根氏と
小曽根.jpg

&佐藤竹善氏 と出演されていたドラマーの山木氏

竹善.jpg

そしてそして
新しくなった歌舞伎座に玉三郎さんに招待して頂き行ってきました。

歌舞伎座.jpg

そして今年もやります「志村魂」
志村さんの稽古にも熱が入ります。

志村魂8.jpg


そしてアフリカ開発会議の阿部首相主催パーティーのアトラクションを横浜でやったり

(缶詰状態のスタッフ楽屋)
阿部.jpg


和太鼓奏者ケニー遠藤氏とのニューヨーク公演
矢野顕子さんが見に来てくれました。ありがとー!
ニューヨーク2.jpg

マンハッタンをヘリコプター飛行したり。
ニューヨーク.jpg


けっこうバタバタしてました。
ではでは。

2013-06-10 09:23 この記事だけ表示   |  コメント 18