最新アルバム
「AGA-SHIO」の試聴
01. ラプソディー(試聴)

02. 秋田馬子唄(試聴)

03. shufflin' city(試聴)

※windows media player対応。
 WMPのダウンロードはこちらから
コンサート情報

CD/DVD情報
■「十季」2010/7/28
CDリリース!

TOCT-26978
¥2,500(税込)

活動の一環として長く続けている、たった一人で津軽三味線を弾きまくるステージ「生一丁!」を初スタジオレコーディング。ルーツである古典に真正面から取り組む。


■「THE BEST OF HIROMITSU AGATSUMA -Freedom-」2010/7/28 CDリリース!
TOCT-26979
¥2,500(税込)

10年間の集大成。ベストトラックに加え、藤原道山とのコラボの新曲「華〜宙に舞う風の如く〜」、舞台「その男」のメインテーマ(初CD化)を収録した全15曲。


■「AGA-SHIO」2009/11/11 CDリリース!
IOCD-20281
¥3,150(税込)

上妻宏光×塩谷哲のユニット"AGA-SHIO"。
日本の「粋」と「技」を世界に発信する、魂のコラボレーションが実現!
これが日本のコンテンポラリー・ミュージックの底力だ!


■「AGATSUMA SPIRIT」2008/3/24 DVDリリース!
¥5,800(税込)

DVD 2枚組
前作「AGATSUMA LIFE」以来、待望の最新ライブDVD! 上妻宏光のパフォーマンス、三味線への想い、全てがここに。
≫詳しい情報はオフィシャルホームページへ

コメント/トラックバックについて
●他者への中傷記事、当ブログにふさわしくない記事と管理者が判断した場合、誠に勝手ながら記事削除する場合がございます。

●投稿することによって万一問題が発生した場合、当ブログ並びに上妻宏光ご本人、所属事務所は一切の責任を負いかねます。
IMG_3015.jpg
アイオワから約600km車で移動してミネソタにやってまい
りました。
結構雪が積もっていてかなり寒いです。こちらの人たちはフレンド
リーで癒されます。

レセプションパーティーがあり一曲弾いてきました。
2011-03-29 11:24 この記事だけ表示   |  コメント 10
いまアイオワに来てますが見渡す限り草原で山がありません。

普段のツアーではなかなか訪れることがないようなところに去年と
今年は来ているので色んな意味で新鮮です。

日本でもやっている生一丁出張授業と同じような形でアメリカの学
生を中心に日本の音楽を聞いてもらいなおかつコンサートもやると
いう盛り沢山なツアーなんです。

今日は聞くところによるとトルネードが来ているらしく夕方から雲
行きがどんどん悪くなりそのうち空がピカピカ光りだしもの凄い風
と雨が降ってきました。

P1010156.jpg


この先も色んなことが起こると思うけどチーム一致団結して頑張り
たいと思います。
2011-03-23 11:18 この記事だけ表示   |  コメント 6
アメリカに向うため成田空港に着くと凄い人でした。
地震や原発のことで自国へ向う人が多かったです。

我々メンバーも複雑な思いで飛行機に搭乗しましたがアメリカで日本の素晴らしさを伝えてきます。

皆さんが無事であるよう祈り、一ヶ月間こちらも頑張りたいと思います。

成田空港_0538.jpg
2011-03-18 08:14 この記事だけ表示   |  コメント 7
昨日は買い物しているとき突然の揺れに店内にいた皆さんが一斉に外へ避難しました。
自宅に戻るのに通常の倍以上の時間がかかりましたが無事戻ることが出来ました。大船渡町は以前に公演で訪れ思い出深い場所だったためとてもショックです。
寒さや停電、火災などこれからも続く状況には気をつけて頑張りましょう!

地元茨城も停電になっていますが家族みんな無事と連絡がありました。

これから東京も停電になる可能性があると思うのでいろいろと備えています。

どうぞ皆さんも気をつけてください。
2011-03-12 14:00 この記事だけ表示   |  コメント 19
今日はNHKにてとある番組の録音を終え事務所でミーティング!

このところのどの痛みや目がショボショボし、なんとなく体もだるく困ってます。

去年もこの時期このような症状が出たので花粉症だと思うけど酷くはなっていないのでまだマシですが症状がきついかたさぞかし大変だと思います。

アメリカツアーに行けば和らぐことを祈ります。
2011-03-04 22:59 この記事だけ表示   |  コメント 10
写真.jpg
昨日は宇都宮で和太鼓の大塚さんのディナーショーに出演してきました。
プロデューサーの小針氏はすい臓ガンで亡くなってしまいましたが、その意思を宝さんは受け継いでいるんだと思うLIVEでした。

ロックバンドMUSASHIに参加したのが僕が十代。始めてリハーサルに参加した時ガムをくちゃくちゃしながら生意気な挨拶をしてメンバーの皆さんから「なんだあいつ」と睨まれましたが本当に可愛がってもらい、色んな経験をさせてもらいました。その経験がいまの活動につながっていることは事実です!
バンドに参加した約20年前は今のように三味線をアレンジして本格的に活動する人はほとんどいなかったし、また一般の方も馴染みがなかった。
試行錯誤の連続で大変ではあったけど楽しかった!

色んな出来事を思い出しながらステージに立った。

小針さん本当に有難う。
2011-02-27 22:32 この記事だけ表示   |  コメント 9
昨日はアメリカツアーのリハーサルをしてきました。

早いもので前回のツアーから約一年がたったんですね。

そして今日はビザの関係でアメリカ大使館へ。

いつも通り約3時間ぐらいかかりました。アメリカに行くのに若干
おっくうになりつつあります!

っがツアー頑張ってきます。

夜はソルトさんとミーティング。

豆腐料理美味しかったです。
2011-02-25 00:18 この記事だけ表示   |  コメント 7
日本橋劇場にて生一丁vol3にお越しくださった皆さん有難う御座い
ました。

チケットも早々に完売してしまいチケットはないかと色んな方に言われた
んですが申し訳ありません。

昨年は中央区の小学生のみんなと共演しましたが、今年は三味線愛好家の
方達を募集して共演をしました。一回のリハーサルしかできなかったんで
すが、合奏もソロも本番では素晴らしい出来で感動しました。お客さんの
反応が一番あったと思います!

この場所から色んな和が広がってくれるようになると良いなぁー!
2011-02-21 00:36 この記事だけ表示   |  コメント 7
16日 相模大野で東儀さんと辻村さんとの公演が無事終えることが出来ました。

最終公演ということで東儀さんと楽器を持ち替えてするなどサプライズ満載!

打ち上げでもじゃんけんで勝った人は東儀さんからプレゼントがあり出演者・ス
タッフ皆燃えてました。




本当にいいチームで現場スタッフの皆さんのお陰です気持ち良く演奏が出来まし
た。
またみなさんと一緒に舞台を作れたら良いなあ〜!

東儀さん宜しくです!
2011-01-18 12:22 この記事だけ表示   |  コメント 23
写真.jpg
東儀さんと辻村さんとの東京公演2日間を先日無事終え今日は名古屋公演。

昼過ぎに会場に入りリハーサル〜本番!

回を重ねるごとにより密度が濃くなってきています。
もっとやりたいなぁ〜!

帰りは新幹線の中でひつまぶしを平らげる。


国内は開演時間にもよりますが日帰りが可能。嬉しいような悲しいような。
2011-01-15 22:03 この記事だけ表示   |  コメント 12