上妻宏光オフィシャルブログ

最新アルバム
「AGA-SHIO」の試聴
01. ラプソディー(試聴)

02. 秋田馬子唄(試聴)

03. shufflin' city(試聴)

※windows media player対応。
 WMPのダウンロードはこちらから
コンサート情報

CD/DVD情報
■「十季」2010/7/28
CDリリース!

TOCT-26978
¥2,500(税込)

活動の一環として長く続けている、たった一人で津軽三味線を弾きまくるステージ「生一丁!」を初スタジオレコーディング。ルーツである古典に真正面から取り組む。


■「THE BEST OF HIROMITSU AGATSUMA -Freedom-」2010/7/28 CDリリース!
TOCT-26979
¥2,500(税込)

10年間の集大成。ベストトラックに加え、藤原道山とのコラボの新曲「華〜宙に舞う風の如く〜」、舞台「その男」のメインテーマ(初CD化)を収録した全15曲。


■「AGA-SHIO」2009/11/11 CDリリース!
IOCD-20281
¥3,150(税込)

上妻宏光×塩谷哲のユニット"AGA-SHIO"。
日本の「粋」と「技」を世界に発信する、魂のコラボレーションが実現!
これが日本のコンテンポラリー・ミュージックの底力だ!


■「AGATSUMA SPIRIT」2008/3/24 DVDリリース!
¥5,800(税込)

DVD 2枚組
前作「AGATSUMA LIFE」以来、待望の最新ライブDVD! 上妻宏光のパフォーマンス、三味線への想い、全てがここに。
≫詳しい情報はオフィシャルホームページへ

コメント/トラックバックについて
●他者への中傷記事、当ブログにふさわしくない記事と管理者が判断した場合、誠に勝手ながら記事削除する場合がございます。

●投稿することによって万一問題が発生した場合、当ブログ並びに上妻宏光ご本人、所属事務所は一切の責任を負いかねます。
写真.jpg
NHKのあさいちの後、明日のリハーサルをしてきました。

初めてみる辻村さんの人形舞に感動しました!

明日の国際フォーラム楽しみです。
2011-01-07 16:53 この記事だけ表示   |  コメント 5
明日はNHKのあさいちに出演です!

服部さんとの共演があるのでお楽しみに。
2011-01-06 21:03 この記事だけ表示   |  コメント 10
ドラクロワの再放送があります。

NHK総合牛後3時15分からです。

見逃した方は是非見てくださいね。
2011-01-05 00:20 この記事だけ表示   |  コメント 4
昨年は半年以上国内海外ツアーを行い充実した一年が送れました、それも応援してくれる皆さんのお陰だと思っています。
今年も更なる飛躍を目指して頑張るので宜しくお願い致します。

2010dentoukakushin.jpeg


そして今夜22時からNHK BSにてオーチャードの模様が放映されます。
チケットが早々に完売したため見れなかったというかた、また実際に会場に来られ再度あのシーンを見たいという方
是非放送をチェックしてください。
2011-01-01 18:20 この記事だけ表示   |  コメント 25
昨日は昼過ぎから服部隆之さんとのリハーサル。

有名なあの曲とあの曲を共演します。詳細は後ほど!

そして夕方から東儀さんコンサートのリハーサル。
スタジオにつくと皆さん休憩中で美味しいたい焼きを食べていました。

こちらはまだ何もしていないのに

「どうぞどうぞ上妻くんも食べて」

早速頂きました。
お腹も満たされリハーサルが始まった。

共演曲も無事終了。

終わってから事務所スタッフと打合わせをして帰って来たのが3時30分を過ぎてました。

さぁ〜今日は今年最後のラジオ出演です。

お時間合う方、聞いてくださいね!
2010-12-28 08:34 この記事だけ表示   |  コメント 6
写真.jpg
青森にて高橋竹山生誕100年メモリアルコンサートに出演してきました。

生前何度かコンサートに行き演奏を聞かせて頂きましたが、切なくもあり激しさもあり竹山さん独特の何とも言えない世界がありました。

今日のコンサートでは生い立ちやエピソードなど竹山さんの考えや思いなどを知ることが出来、沢山の刺激を頂きました。


青森市内には7.8年振りなんですが久々に冬の寒さや(昨日今日は比較的暖かったようですが)地元の方と触れ会い、パワーを頂いた気がします。

しかも新幹線で初めて青森まで来たので不思議なハイテンションでした。
また近いうちに青森に行きたいなぁー!


関係者の皆さんお疲れ&ありがとうございました。
2010-12-23 21:42 この記事だけ表示   |  コメント 8
11日は全国から沢山のファンクラブ会員のかたが集まって頂き、特別ライブを見て頂きました。
短い時間でしたがヨーロッパツアーの話やフラメンコギターとの共演など楽しんで頂けたかと思います。
多くの方に支えられていると感動しまた新たなパワーをもらいました。

12日は梅田芸術劇場でセゴビアでお世話身なったダンサーの濱田立華さんの公演にゲスト出演。
6月以来のティト夫妻との共演にセゴビアの公演が甦ってきました。

15日は11月23日にのコンサート収録のトラックダウンをしてそのあとテレビの打ち合わせ

そして今日はSALTさんとの打ち合わせ。

いろいろとやることが多くてあたふたしてます。

20日はNHKの放送もあるので是非見てくださいね!
2010-12-16 22:59 この記事だけ表示   |  コメント 6
写真.jpg
今日は藤原道山氏のデビュー10周年コンサートが浜離宮で行われゲスト出演して参りました。

古典曲から10年の歩みが堪能出来た素晴らしいコンサートでした。

同期として今後とも共に頑張っていきたいと思います。

本当におめでとうございました!
2010-12-11 01:15 この記事だけ表示   |  コメント 8
写真.jpg
今月12日のコンサートリハーサルのため大阪に野崎氏と共に行ってきました。

自宅を出たのが朝7時台で帰りが今!

長かったです。


明日は道山氏のコンサート。

同じ10周年同士、盛り上げたいと思います!

では
2010-12-09 23:33 この記事だけ表示   |  コメント 8
先日NHKの番組 J-MELOに出演してきました。
ヨーロッパツアーのパリ公演も取材して頂きスタッフの皆さんに会うとその時の空気を感じ懐かしかったです。

出演は
BEGINのみなさん

写真.jpg

そして
MAY'Sのおふたり
写真2.jpg

皆さんと共演はなかったんですが番組終了後軽い打ち上げがあったのでお話が出来楽しい時間が送れました。
MAY'Sの片桐さんのお父様とは自分が幼少の頃何度も同じ舞台に立たせてもらいとても親近感が湧きました。何かの機会で共演できたら楽しそうです!!

そして今日はFM東京の番組生出演。

写真3.jpg

青森特集だったので青森や津軽三味線について語ってきました。

明日はNHKの番組収録なので早めに寝ます。
では

上妻宏光でした。
2010-11-30 22:18 この記事だけ表示   |  コメント 7