最新アルバム
「AGA-SHIO」の試聴
01. ラプソディー(試聴)

02. 秋田馬子唄(試聴)

03. shufflin' city(試聴)

※windows media player対応。
 WMPのダウンロードはこちらから
コンサート情報

CD/DVD情報
■「十季」2010/7/28
CDリリース!

TOCT-26978
¥2,500(税込)

活動の一環として長く続けている、たった一人で津軽三味線を弾きまくるステージ「生一丁!」を初スタジオレコーディング。ルーツである古典に真正面から取り組む。


■「THE BEST OF HIROMITSU AGATSUMA -Freedom-」2010/7/28 CDリリース!
TOCT-26979
¥2,500(税込)

10年間の集大成。ベストトラックに加え、藤原道山とのコラボの新曲「華〜宙に舞う風の如く〜」、舞台「その男」のメインテーマ(初CD化)を収録した全15曲。


■「AGA-SHIO」2009/11/11 CDリリース!
IOCD-20281
¥3,150(税込)

上妻宏光×塩谷哲のユニット"AGA-SHIO"。
日本の「粋」と「技」を世界に発信する、魂のコラボレーションが実現!
これが日本のコンテンポラリー・ミュージックの底力だ!


■「AGATSUMA SPIRIT」2008/3/24 DVDリリース!
¥5,800(税込)

DVD 2枚組
前作「AGATSUMA LIFE」以来、待望の最新ライブDVD! 上妻宏光のパフォーマンス、三味線への想い、全てがここに。
≫詳しい情報はオフィシャルホームページへ

コメント/トラックバックについて
●他者への中傷記事、当ブログにふさわしくない記事と管理者が判断した場合、誠に勝手ながら記事削除する場合がございます。

●投稿することによって万一問題が発生した場合、当ブログ並びに上妻宏光ご本人、所属事務所は一切の責任を負いかねます。
「生一丁」金沢公演におこし頂いた皆さん有難うございました。

ホールも素晴らしくお客さんも熱心に聞いて頂き、熱のこもった演奏が出
来ました。

打ち上げでは飲み過ぎてしまい翌朝起きるのが辛かったです。

飛行機に乗り羽田から直接初台のオペラシティに入り河村隆一さんのリハーサルそして本番を行いました。

生一丁と同じく音響を使わないコンサートなんです。

湿度が変わったせいかリハーサルのときの音の響き方と本番の音の響き方
がまったく違いあまり響かないようにステージでは感じました。

ツアーでは一人なのでなんとか対処できるんですが、アンサンブルとなる
と全然違うので最初の曲はかなり緊張しました。

明日は今日の経験を踏まえてより良い演奏をしたいと思います。
2010-09-24 00:23 この記事だけ表示   |  コメント 9
写真.jpg
福井県三国にて「生一丁」ツアーを行いました。

ホールは以前にもツアーで来た事があるので音の響き方は想像出来ていたので集
中して演奏が出来ました。

打ち上げは渋い佇まいの店。


タイムスリップした感じ。

帰りはほろ酔いで1時間30分の金沢までの車移動はちょっと辛かった。

そして翌日は出張授業!

きちんと話を聞いてくれる生徒さん達だったのでとてもやり易かったです。
礼儀も素晴らしく感心しました。


さぁ〜今日は金沢公演頑張るぞ〜!
2010-09-22 02:48 この記事だけ表示   |  コメント 8
写真.jpg
昨日の「生一丁」名古屋公演を見に来てくれた皆さん有難うございまし
た。

沢山の温かい声援本当に嬉しかったです。

公演終了後、新幹線で東京に戻り事務所の車で一路栃木県は日光へ。

連休もあり渋滞が予想され前乗り。

翌日東京からスタッフ何人かが車で来ましたが5時間ほどかかった
と言っていた。

前乗りしておいてよかったー!


東照宮の本殿の奥まで行かせて頂き参拝して参りました。

普段では通る事が出来ない場所などを歩きメチャクチャ感動!


舞踏家の麿さん達との共演も良いカラミが出来たと思います。

楽屋で乾杯をしてすぐ我々は会場をあとにし、羽田に向います。

明日は福井へ。

福井の皆さん待ってて下さいね!

ではでは
2010-09-19 21:59 この記事だけ表示   |  コメント 12
9月19日に行われる麿赤兒さんグループとのリハーサルをしてき
ました。
皆さんの表現に引き込まれ緊張感ある打ち合わせが出来ました。
当日一緒に合わせられる時間が少ないので天候含め無事に良い舞台
が行えるよう皆さんも
祈ってください。
img.cgi.jpg
2010-09-16 19:44 この記事だけ表示   |  コメント 15
昨日は高田文夫さんのラジオ番組に出演させて頂きました!

前回の出演は6年前。
Beyondの発売のときかぁ〜

写真.jpg


かなり昔の事に感じます。

終了後移動して河村隆一さんのリハーサルへ。

一緒にゲスト出演する東儀さんと共に行いました。

本番頑張るぜ〜!
2010-09-14 18:40 この記事だけ表示   |  コメント 9
先日の横須賀芸術生一丁公演は満員御礼有難うございました。

横須賀のお客さんは三味線愛好家が多いのか熱心で反応も良く満足のいくコンサートが出来ました。

翌日は都内某所で映画映像撮り!

自分もスタッフもみんな野外で暑い中あせあせ(飛び散る汗)汗をかきながら作業をしていたせいかなにか妙な一体感が生まれていました。
まだ発売など未定ですが映像はDVD化されるので詳しいことはHPでお伝えします。

写真.jpg

2010-09-13 06:52 この記事だけ表示   |  コメント 10
先日の北野文芸座にお越し頂いた皆さんありがとうございました。
その日の長野県は暑く湿気も凄かったので楽器の調整が大変でした。

終了後、とてもためになったなど嬉しい感想が聞けて俄然やる気が湧いてきました。
そして今週の月曜日から福岡に入りラジオやテレビ出演をして美味しい

写真.jpg

鯛茶漬けなど福岡の美味しいものを堪能しました。

明日は大阪のテレビ生出演があるので是非見てください!
台風と共に移動中の上妻でした!!
2010-09-07 19:36 この記事だけ表示   |  コメント 16
いよいを生一丁ツアーが始まりました!
初日は岐阜県は多治見市からです。
気温も暑かったけどお客さんも「熱」かった。
良いスタートがきれました!

11月下旬まで体調に気を付けて頑張ります。

暑い中、足を運んでくれた皆さん本当にありがとう。




P.S 写真は多治見駅のホームにある風鈴?

写真.jpg
2010-08-29 19:46 この記事だけ表示   |  コメント 22
写真.jpg
帰国以来なかなか更新せず失礼しました。

今日は久々にキャンペーンの為、新潟に来ました。

時々小雨はありましたが、気温が低く思ったより過ごしやすかったです。

8月から始まる「生一丁」の新潟公演はなんと100公演目になる記念
すべきものです。

今年はめでたい事が沢山あり過ぎて本当に幸せ者です。

これも応援してくれる皆さんがあっての事だとひしひしと感じています!

生一丁頑張るので応援どうぞ宜しくお願いします。
2010-08-16 22:00 この記事だけ表示   |  コメント 21

3ヶ月強に及ぶアメリカ&ヨーロッパ&アフリカツアーを無事終了しました。
応援メッセージをくれた皆さん本当にありがとうございました。
事故もなく過ごせたことに感謝、また沢山の人たちと交流できたことは僕の財産です。
今回沢山の子供達と交流することが出来ましたが、どの国に行ってもみんな「素直」!

「素直」って本当に素晴らしい!

特にアフリカの子供達は何か自分たちが忘れていた何かを感じ考えさせられました。

物を与えられ慣れすぎた感覚とそうではない感覚。

何かをしてくれることが大前提なこととそうではなく自分から何かを始めること。


物が豊富なことは素晴らしいが有りすぎると自発的な考えが衰退し
てしまっているのではなかと思いました。

音楽だけの交流だけでなく心の交流、そして世界の中の自分のあり
方をどのようにするかを考えさせられる旅でした。

P1000683.jpg

帰国後、GQの取材でタグホイヤーの会長ジャック・ホイヤー氏と対談をして参りました。
タグホイヤーの代表モデルでもある「カレラ」の生みの親でもあります。

いやーさすが話の内容が素晴らしい!
勉強させてもらいました。詳しくは雑誌で・・・


P1000695.jpg


<直筆サインも頂きました>。

そのあと志村魂を見に行きました。
海外にいたため、初日にお邪魔できませんでしたがさすが志村さん、素晴らしい演奏、コント、劇でした。
来週から本格的にアルバム発売のキャンペーンが始まります。
諸々チェックしてみてください!
2010-07-11 17:07 この記事だけ表示   |  コメント 46