上妻宏光オフィシャルブログ

最新アルバム
「AGA-SHIO」の試聴
01. ラプソディー(試聴)

02. 秋田馬子唄(試聴)

03. shufflin' city(試聴)

※windows media player対応。
 WMPのダウンロードはこちらから
コンサート情報

CD/DVD情報
■「十季」2010/7/28
CDリリース!

TOCT-26978
¥2,500(税込)

活動の一環として長く続けている、たった一人で津軽三味線を弾きまくるステージ「生一丁!」を初スタジオレコーディング。ルーツである古典に真正面から取り組む。


■「THE BEST OF HIROMITSU AGATSUMA -Freedom-」2010/7/28 CDリリース!
TOCT-26979
¥2,500(税込)

10年間の集大成。ベストトラックに加え、藤原道山とのコラボの新曲「華〜宙に舞う風の如く〜」、舞台「その男」のメインテーマ(初CD化)を収録した全15曲。


■「AGA-SHIO」2009/11/11 CDリリース!
IOCD-20281
¥3,150(税込)

上妻宏光×塩谷哲のユニット"AGA-SHIO"。
日本の「粋」と「技」を世界に発信する、魂のコラボレーションが実現!
これが日本のコンテンポラリー・ミュージックの底力だ!


■「AGATSUMA SPIRIT」2008/3/24 DVDリリース!
¥5,800(税込)

DVD 2枚組
前作「AGATSUMA LIFE」以来、待望の最新ライブDVD! 上妻宏光のパフォーマンス、三味線への想い、全てがここに。
≫詳しい情報はオフィシャルホームページへ

コメント/トラックバックについて
●他者への中傷記事、当ブログにふさわしくない記事と管理者が判断した場合、誠に勝手ながら記事削除する場合がございます。

●投稿することによって万一問題が発生した場合、当ブログ並びに上妻宏光ご本人、所属事務所は一切の責任を負いかねます。
約12時間のフライトを経てフランクフルトに到着してそこからバ
スで2時間30分ほど移動してデュッセルドルフに着きました。


P1000372.jpg

予想よりも肌寒く少し厚手の上着を持ってきて正解でした。

ホテル近辺のレストランに入りまずは乾杯!


ビールとウインナーなどでドイツを堪能。


P1000373.jpg


P1000374.jpg




ひとまず無事到着の報告でした。


では


あがつまでした。
2010-05-27 15:08 この記事だけ表示   |  コメント 10
アメリカから無事帰国し、ALBUMのトラックダウンやら黄熱病の予
防接種などバタバタとしておりました。

そして昨日は藤原道山さんとのLIVEを都内で行いました。

??.jpg


お互い今年はソロデビュー10周年という事で何かと御一緒する機会
があります。お楽しみに!


そして今日からピアニスト塩谷哲氏と共にヨーロッパandアフリカ
ツアーに行ってきます。


では

あがつまでした。
2010-05-26 09:37 この記事だけ表示   |  コメント 12
サンダスキーでのコンサートも無事終了しました。
壁には四季の風景画が書いてありとても綺麗なホールでした。

P1000322.jpg

打ち上げでは戦後間もなくからアメリカで暮らしていらっしゃる方が大量の日本料理を持ってきてくれて
疲れが吹っ飛びました。

明け方近くまで飲んで騒いでおりました。


翌日クリーブランドへ移動して2日間滞在してからサンフランシスコへやって参りました。

P1000353.jpg


着いた日は雨がちらほら降ってましたが、こちらの知り合いの方とともに久しぶりに
韓国バーベキューを食べに行くことになったので天気など気にもならなくなりました。


やはりおすすめだけあって腹一杯堪能してきました。


翌日は夕方まで時間が出来たので6年前にライブをした場所を見つけようと探した結果
ありましたよ!!
ひとりその場で感動してました。


明日のコンサートの写真が撮れたらアップします。


では


あがつまでした。
2010-05-19 07:09 この記事だけ表示   |  コメント 15
??.jpg

セルフ!



ガソリンスタンドはかなりの確率でセルフサービス。
ショッピングセンターにもセルフチェックがある。

ついついこちらを選んでしまう。

そういえばファーストフードの飲み物もセルフの所が多い。

自分でやる事に慣れてきたこの頃!
2010-05-14 11:53 この記事だけ表示   |  コメント 10
ただいまインディアナポリスに着きました。
寒気の影響でかなり寒くなりました。ホテルにチェックインする間
もなく会場で昼食をとり
サウンドチェックが始まりました。今日は日本人の方が多くいらっ
しゃると言うことなので
日本語と英語?を混ぜながらMCに望みたいと思います。

先日のテラホートでのコンサートは満杯のお客さんに感動しました。
一曲目からお客さんの盛り上がりがすごくて演奏もいい感じに出来
たと思います。

さ〜あ今日も頑張りたいと思います。


P1000312.jpg
2010-05-09 04:59 この記事だけ表示   |  コメント 14
ホールもスタッフもすこぶる良かったbloomington。
お客さんの中にちらほらと日本のかたもいらっしゃいました。
英語のMCも少しずつ慣れてきましたがまだまだスムーズには
いかず四苦八苦してます。

P1000294.jpg





翌日はこちらアメリカのビックレースKentucky derbyがあり場外馬券場に行ってきました。
初アメリカ馬券を手にしてにやにやしてましたが、4レースやった中で1レースしか当たらず負けてしまいました。
しかしアメリカで競馬をするとは思っていなかったのでかなり良い思い出ができました。


日本ではゴールデンウィークの渋滞が凄いと聞いてますが皆さんは大丈夫ですか?
都内はがら空きなんでしょうね!!
いまテレポートという町に来てますが昼は半袖じゃないとだめなくらい暑いです。
二つ前の町では1度とか2度という気温が20度以上も差があると体が少しビックリしているように感じます。
冷やし中華が食べたくなったあがつまでした。
2010-05-04 06:26 この記事だけ表示   |  コメント 11

イリノイ州ブルーミントンにてコンサート会場を見てきました。
奥行きのある大きなステージに二階席がせり出したとても見やすい座席作りです。

P1000285_2.jpg

過去にミュージカルのキャッツやシンフォニーや著名な方達が出演されたホールのよう
です。夜はスタッフの人たちと久しぶりにボーリングとビリヤードをやってきました。
P1000291-1.jpg


ボーリングはのスコアは散々でしたが、ビリヤードは思いのほかそこそこ打てました・
・・っと言っても低いレベルの話ですけど。

アメリカの日程も半分が過ぎ、少し日本が恋しい時期になってきました。
特に食べ物。

焼き肉、すし、ラーメンなど行きつけの店に行きたくてしょうがない症候群に徐々に入
ってきました。
帰国しても日本滞在が短いので今から綿密にどこに行こうか考えておきたいと思います
2010-04-29 11:35 この記事だけ表示   |  コメント 15
??.jpg
大盛況のうちに無事コンサートを終えました。開演前に30分ほどレ
クチャーを開いたんですが、三味線に対してとても興味があり熱心に聞き
入る姿が印象的でした。コンサート終了後ハウスに戻り関係者の皆さんと
打ち上げ。今日のコンサートのことを話したり、セッションが始まったり
とても楽しい宴になりました。
今日は367キロ移動してイリノイ州に来ています。

写真は一週間滞在した家です!
2010-04-26 08:05 この記事だけ表示   |  コメント 8
??.jpg
のどかな風景が心を穏やかにしてくれます。

一軒家を借りて自炊したり暖炉の前で語ったりとても充実した日々を送っ
ています。

明後日のコンサート、頑張りたいと思います!

また報告しますね。
2010-04-21 09:02 この記事だけ表示   |  コメント 12
今回僕たちと共に旅をしてくれる仲間を紹介します。

IMG_0157.jpg


IMG_0158.jpg


広大なアメリカの土地を走るのならこのぐらい大きい車に乗りたくなるのも分かる。
乗り心地は日本車に比べて大味だがワイルドでアメリカらしいと言う感じ。
2010-04-15 12:33 この記事だけ表示   |  コメント 18