上妻宏光オフィシャルブログ

最新アルバム
「AGA-SHIO」の試聴
01. ラプソディー(試聴)

02. 秋田馬子唄(試聴)

03. shufflin' city(試聴)

※windows media player対応。
 WMPのダウンロードはこちらから
コンサート情報

CD/DVD情報
■「十季」2010/7/28
CDリリース!

TOCT-26978
¥2,500(税込)

活動の一環として長く続けている、たった一人で津軽三味線を弾きまくるステージ「生一丁!」を初スタジオレコーディング。ルーツである古典に真正面から取り組む。


■「THE BEST OF HIROMITSU AGATSUMA -Freedom-」2010/7/28 CDリリース!
TOCT-26979
¥2,500(税込)

10年間の集大成。ベストトラックに加え、藤原道山とのコラボの新曲「華〜宙に舞う風の如く〜」、舞台「その男」のメインテーマ(初CD化)を収録した全15曲。


■「AGA-SHIO」2009/11/11 CDリリース!
IOCD-20281
¥3,150(税込)

上妻宏光×塩谷哲のユニット"AGA-SHIO"。
日本の「粋」と「技」を世界に発信する、魂のコラボレーションが実現!
これが日本のコンテンポラリー・ミュージックの底力だ!


■「AGATSUMA SPIRIT」2008/3/24 DVDリリース!
¥5,800(税込)

DVD 2枚組
前作「AGATSUMA LIFE」以来、待望の最新ライブDVD! 上妻宏光のパフォーマンス、三味線への想い、全てがここに。
≫詳しい情報はオフィシャルホームページへ

コメント/トラックバックについて
●他者への中傷記事、当ブログにふさわしくない記事と管理者が判断した場合、誠に勝手ながら記事削除する場合がございます。

●投稿することによって万一問題が発生した場合、当ブログ並びに上妻宏光ご本人、所属事務所は一切の責任を負いかねます。
演奏会とキャンペーンのため12、13日と札幌に行ってきた。
東京ではすでに桜の花びらは散っているというのにまだ札幌は雪景色。

北海道.jpg


朝夕は吹雪いてた。

東京に戻り翌日は福島県の三春滝桜を見に行ってきました。

三春.jpg

満開とはいかなかったけどそれはそれは見事でした!!
桜を見ながら昼食をとり、昔から通っている岳温泉でゆっくりお湯につかり帰京。

同じ日本でもこんなに違うのかと感じた3日間でした。
2013-04-19 07:30 この記事だけ表示   |  コメント 17
ツアー初日福岡公演が無事終了しました!!!!!
わーい(嬉しい顔)

バンドネオンの小松亮太君との共演も盛り上がり良い初日がむかえる事が出来ました。
次の大阪も楽しみです。

ひとまずご報告まで。

fukuoka .jpg
2013-03-16 07:53 この記事だけ表示   |  コメント 12
3月8日にNHK「あさイチ」に宮沢和史さん、塩谷哲さんの3人で出演します。
是非ご覧下さい!

詳しくは
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2013/03/08/02.html
2013-03-04 08:14 この記事だけ表示   |  コメント 10
楔のツアーリハーサル2日間行いましたがいい感じに仕上がっております。ゲストの方との共演曲は三味線にとってかなり挑戦なものをチョイスしました。
新旧楽曲を織り交ぜた今回のコンサート是非見に来て頂きたいと思います。
会場でお会いしましょう!

http://www.agatsuma.tv/concert/index.html

2012kusabi_main600.jpg



<Facebook>
http://www.facebook.com/Hiromitsu.Agatsuma
2013-02-28 09:42 この記事だけ表示   |  コメント 8
みなさんブログ更新せず申し訳ない!!

制作活動など少し籠っておりました。

その合間におこったいくつかのものをupしますね!

まずは名古屋で東儀さんと一緒だった時の写真です。

なんとツイン三味線

上妻東儀.jpg

東儀さんは「游」をえらく気に入ってくれて、楽器を持って弾きだしはじめた。
ホント器用な方です。いつかお互いの楽器を交換して演奏してみようかと画策中です。

そして地元茨城県の高萩市で開催される「常陸国風土記」1300年記念事業の記者会見をしてきました。

高萩.jpg

詳しくはこちらでhttp://fudokisai2013.com/

日本に5つ現存するものが茨城県にあったなんて知りませんでした。
これを機に風土記を調べたいと思います。

そして打ち合わせで佐渡に行ってきた時、坂東玉三郎さんと鼓童のみなさんが同時期にパリで公演があると聞きそれは行かなくてはと急遽パリに行ってきました。

2010年以来のパリ!

寒かったけどその寒さがより旅を印象的にしてくれたと思います。

パリ.jpg

着いて翌日は一日観光をしてきた。電車でヴェルサイユ宮殿に行ったり、凱旋門からコンコルド広場までのシャンゼリーゼ通りをひたすら歩いたり前回出来なかったことをやり、
二日目に玉三郎さんの舞台をシャトレ座で見る。
牡丹亭という舞台で玉三郎さんは3時間ほとんどの場面で出演し、しかも台詞も歌も中国語。
ほんとお見事でした。

パリ3.jpg

翌日はオペラ座で鼓童が出演する「かぐや姫」を聞きに行った。

パリ4.jpg


1月末に皆さんと会って2月頭にパリで再会でき、しかもみなさんの舞台を見れることが嬉しかった。
沢山のエネルギーを貰った素晴らしい旅でした。
パワーを貰いすぎてセカンドアルバムのジャケットを笑顔で再現してしまいました。

パリ2.jpg

来月からツアーも始まるので皆さん会場で会いましょう!


<Facebook>
http://www.facebook.com/Hiromitsu.Agatsuma

<楔ツアー情報>
http://www.agatsuma.tv/concert/index.html
2013-02-22 10:50 この記事だけ表示   |  コメント 6
渋公の「楔」以降ブログの更新が出来ていませんでした、あしからず!
facebookはちょこちょこ更新してるので見てくださいね!


アルバム発売に伴うキャンペーンのため

福岡に

福岡.jpg

大阪、そして名古屋に行ってきました。
丁度サックス奏者の矢野沙織ちゃんがブルーノートで公演していたので見に行ってきました。
彼女が持つ独特な空気感はワクワクしますよ!!!

名古屋.jpg


ラジオで共演させて頂いた由紀さおりさんのコンサートに招待して頂き池袋芸術劇場に行ってきました。
ゲストにギタリスト渡辺香津美さんが出演されており久々の再開に話も盛り上がりました。

由起渡辺.jpg

久々と言えばこのかた

葉加瀬.jpg

葉加瀬太郎さん。
レコーディングで声をかけてもらい録音してきました。
いつお会いしてもパワフルで元気をもらいます。
音は情報解禁までお待ちください。

Ciao!
2012-12-19 11:06 この記事だけ表示   |  コメント 18

10月に行われた「楔」関連の記事です。

嵯峨聖子さんのブログ
http://floresseiko.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-513a.html

PR TIMES
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000742.000000664.html

芳雲さんブログ
http://ameblo.jp/fudaya/entry-11398584526.html

他にも沢山の書き込み有難うございました。



こちらも色んな情報を更新してるのでチェックしてください!!

http://www.facebook.com/Hiromitsu.Agatsuma
2012-11-13 10:22 この記事だけ表示   |  コメント 21
10月24日に僕のアルバムが発売されました。
皆さん聞いてくれてるかな?

今回も様々な試みをして上妻の三味線世界が広がったのではないかと思っています。
是非感想など聞かせてください。

kusabi.jpg

そして明日は渋谷公会堂で「楔-KUSABI」が行われます。
最新アルバム楽曲やこの人とあの人が共演するの?など沢山の驚きがあり
かなり熱く、楽しいコンサートになるので来られる方は期待してください。

楔公式ページ
http://kusabi.org/

出演者が「楔」について語る
http://www.youtube.com/user/KusabiNippon


2012-10-26 11:17 この記事だけ表示   |  コメント 34
韓国からの帰り日に茨城県で行われる津軽三味線の佐々木先生のリハーサルがあるため行きの羽田空港ではなく成田空港に到着。丁度良い時間の便が取れなかったらしく韓国の京畿道平沢市のホテルを朝の6時30に出発して2時間かけて仁川空港に着いて成田空港には昼過ぎに到着してすぐ茨城の会場へ。

佐々木リハーサル.png

久しぶりに会う会員さんや僕が卒業してからの生徒さん達が沢山いて時間を感じました。
東京に15歳で出てきたんだけど東京の生活の方が長くなっています、あっというまだったな〜
なんて物思いに更けてました。

佐々木先生40周年記念本当におめでとうございました。


東京に戻り10月27日に行われる「楔ーKUSABI」のゲストの方との打ち合わせやスタッフミーティング
も大詰めです。

この日は和太鼓の林英哲さん。
ドイツからお戻りで
「時差ぼけでまだぼ〜っとしてるよ」
とおっしゃってましたが打ち合わせ後半では話も盛り上がりかなり元気な英哲さんでした。

上妻林.jpg

そして都内で行われたイベントに東儀さんと出演。

会場でサウンドチェックをしてると東儀さんが到着し、僕の方に歩み寄ると

「あれっ、今日は何しにきたの?」

といつものジャブが飛ぶ(笑)
ツアーの時もどこかで笑い声がするとそこには東儀さんがいる。

上妻東儀.jpg

その日も東儀さんの楽屋へ入り浸りだった上妻でした。
2012-10-14 12:01 この記事だけ表示   |  コメント 12
10月1日に
羽田空港からソウルに向い
IMG_1685.JPG

国立管弦楽団のみなさんとリハーサルを行い

IMG_1688.JPG

その日の夜は僕のツアーに参加してくれた天才ミュージシャンチョンジェイル氏と夕食をともにし

IMG_1696.JPG

翌日はCOXMにて日韓交流祭に出演して

IMG_1700.JPG


ただいまソウル郊外に来ております。
今回も新しい出会いと良き友人の再会と短い時間の中で沢山の刺激をもらっています。
音楽を通じて交流が出来る喜びを味わっています。
世界が平和であることを祈ります!









2012-10-03 21:51 この記事だけ表示   |  コメント 11