上妻宏光オフィシャルブログ

最新アルバム
「AGA-SHIO」の試聴
01. ラプソディー(試聴)

02. 秋田馬子唄(試聴)

03. shufflin' city(試聴)

※windows media player対応。
 WMPのダウンロードはこちらから
コンサート情報

CD/DVD情報
■「十季」2010/7/28
CDリリース!

TOCT-26978
¥2,500(税込)

活動の一環として長く続けている、たった一人で津軽三味線を弾きまくるステージ「生一丁!」を初スタジオレコーディング。ルーツである古典に真正面から取り組む。


■「THE BEST OF HIROMITSU AGATSUMA -Freedom-」2010/7/28 CDリリース!
TOCT-26979
¥2,500(税込)

10年間の集大成。ベストトラックに加え、藤原道山とのコラボの新曲「華〜宙に舞う風の如く〜」、舞台「その男」のメインテーマ(初CD化)を収録した全15曲。


■「AGA-SHIO」2009/11/11 CDリリース!
IOCD-20281
¥3,150(税込)

上妻宏光×塩谷哲のユニット"AGA-SHIO"。
日本の「粋」と「技」を世界に発信する、魂のコラボレーションが実現!
これが日本のコンテンポラリー・ミュージックの底力だ!


■「AGATSUMA SPIRIT」2008/3/24 DVDリリース!
¥5,800(税込)

DVD 2枚組
前作「AGATSUMA LIFE」以来、待望の最新ライブDVD! 上妻宏光のパフォーマンス、三味線への想い、全てがここに。
≫詳しい情報はオフィシャルホームページへ

コメント/トラックバックについて
●他者への中傷記事、当ブログにふさわしくない記事と管理者が判断した場合、誠に勝手ながら記事削除する場合がございます。

●投稿することによって万一問題が発生した場合、当ブログ並びに上妻宏光ご本人、所属事務所は一切の責任を負いかねます。
一日オフ日が出来たのでシカゴシンフォニアを聞きに行って来ました。終
了後スタッフの方にバックステージを案内してもらいステージから客席を
パチリ。

??.jpg


そして今日は600キロを車移動。

思ったよりあっという間に着いていました。

美味しい白身魚をほう張り早めに就寝します。

ではまた
あがつまでした。
2010-04-11 12:25 この記事だけ表示   |  コメント 9
old town school of folk musicでのコンサート無事終了しました。
メンバーの心地良い緊張がいい演奏を誘い、時には笑いも起こり盛り上が
りました。

翌日の午前中は小学生の子供達を対象としたワークショップを行いまし
た。初めて見る日本の楽器に興味津々で楽しんでもらえたようです。
そして夜はシカゴを拠点に活動されているミュージシャン野毛洋子さんや青木達幸さん達
が演奏されているライブハウスに行って来ました。
途中で演奏してくれと言われステージへ。
がっつり行こうかと思ったんですが、お借りした三味線が中棹<青木さんから三味線を手渡されるとエレキ三味線。そうです三味線かとうの三味線だったんです。シカゴでエレキ三味線に出会うとは思いもしなかったのでかなりびっくりしました>
と津軽用のバチだった為、ツアーメンバーのピアニスト野崎氏と田原坂をやりまし
た。
演奏が終わるとお客さんがスタンディングオベーションになりもう一曲や
れという事になり青木さん始め皆とセッションとなりました。
久々にアメリカのLIVEHOUSEで演奏出来て嬉しかったです。

??.jpg


ではでは
あがつまでした。
2010-04-09 23:45 この記事だけ表示   |  コメント 10
機内で爆睡してた為あっという間にシカゴに着いてました。

それでも映画を二本見ましたが・・・。


初アメリカの時は
「ウァー飛行機に十三時間も乗るのぉ〜」

とあたふたしておりましたが回数を重ねると人間は変わるもので24時間ぐらいの
移動時間であればさほど驚きもしなくなりました。馴れは怖い!

さて今日のシカゴは昼温かく過ごしやすかったんですが、夜は結構冷え込んで来
ました。
そんな寒い夜を全米大学バスケットボールゲームが街を暖めてくれます。
その試合から沢山のNBA選手が輩出されるため、スポーツバーでは試合を見て歓声
が上げながら飲んでいる。
僕達もシカゴピザを食べながら盛り上がりたいが時差の為上妻一行はテンション
が上がり切らず寝床へ。
まぁ〜時差に慣れるまでしょうがないね〜!

ではまた

上妻宏光でした。
2010-04-06 19:53 この記事だけ表示   |  コメント 8
いよいよアメリカに旅立ちます。
生憎の天気ですがツアーは晴れ晴れとした空気にしたいと思います。

写真もアップするのでチェックして下さいね!


では行って来まーす。
2010-04-05 16:35 この記事だけ表示   |  コメント 11
??.jpg
昨日の公演は盛り上がりました。
アンコールにフラメンコのティトさん夫妻が加わりなんとか共演してまい
りました。
そして今日はトランジットのローマでプチ観光をして来ました。コロシア
ム凄かったです!しかし町や電車の落書きが多く残念な気持ちになりまし
た。
いま空港直通電車で移動中です。
ではではまた。
2010-03-20 21:13 この記事だけ表示   |  コメント 18
??.jpg
午前中にお城や2000年前に作られた水道橋などを見て来ました。

とても雰囲気のある町でかなり気に入りました。
夕方、会場入りしてサウンドチェック。弾きやすい会場で明日が楽しみで
す。
2010-03-19 04:11 この記事だけ表示   |  コメント 12
??.jpg
スペインはセゴビアに着きました。
いまこちらは午前二時です。

古い町並みが光に照らされて幻想的です。


ではお休みなさい!
2010-03-17 10:02 この記事だけ表示   |  コメント 11
最終公演も無事終了できたと本当にうれしく思います。
声の調子はいまいちでしたが、演奏は二人の息も合い感無量です。

全国各地から沢山集まって頂き、また沢山のプレゼントまで頂き本当にありがとうござました。
パート2出せるよう頑張りたいと思います。



翌日は吉祥寺で行われたイベントに出演。
久しぶりにHIDEBOHさんとの絡みや映画座頭市のタップシーンなどを共演させてもらいイベント自体も盛り上がったと思います。

吉祥寺.jpg


ではでは最近自宅のドライヤーが壊れた上妻でした。
2010-03-15 16:09 この記事だけ表示   |  コメント 8
AGA-SHIOツアーラスト。
集大成をお見せします。

そうそう、
昨日アメリカのビザを取得しに大使館に行ったら、アジアトリオツアーでお世話になった二胡奏者WEI WEIさんに会いました。
受付の人とバリバリに英語で話す姿を見て
「かっこいい〜」。

そのあとアメリカツアー用のリハーサルを行いました。

いい感じに仕上がってきたと思います。


そして今日は志村さんのレッスン。
上達の早さにいつも感心します。

ここのところめまぐるしい日々の中頑張っています。
体調が完全じゃないため四苦八苦してます。
なんとか明日のコンサートを成功させたいと思います。


ではでは




上妻宏光でした!
2010-03-12 22:47 この記事だけ表示   |  コメント 15
アガシオツアーも残すところ一つ


東京。


過ぎると早いね〜!


遅くなりましたが先日の大阪・福岡公演にお越しの皆さんありがと〜!


毎会場ものすごい数のCDが売れ、吃驚しています。

福岡公演は開演時間が早かったので帰京・・・っが、


えらい混雑の空港。

セキュリティーの検査で長蛇の列。

アメリカの影響かなんか知りませんが、国内線の飛行機に乗るのも面倒になりま
した。


ここ数年アメリカに楽器を持って行くとセキュリティーチェックの時、三味線を
雑に扱われ腹が立つ事が何度あった事か。

若干アメリカ恐怖症です。



しかし今日はぎょうさん雪が降ってます。

夕方に赤坂で打ち合わせをして来たんですが、ビル間の風がメチャクチャ冷た
く、一瞬寝そうになりましたが天からの囁きで我に帰り帰宅。

う〜

ブルブルぶる!



上妻でした〓
2010-03-10 00:02 この記事だけ表示   |  コメント 10