上妻宏光オフィシャルブログ

最新アルバム
「AGA-SHIO」の試聴
01. ラプソディー(試聴)

02. 秋田馬子唄(試聴)

03. shufflin' city(試聴)

※windows media player対応。
 WMPのダウンロードはこちらから
コンサート情報

CD/DVD情報
■「十季」2010/7/28
CDリリース!

TOCT-26978
¥2,500(税込)

活動の一環として長く続けている、たった一人で津軽三味線を弾きまくるステージ「生一丁!」を初スタジオレコーディング。ルーツである古典に真正面から取り組む。


■「THE BEST OF HIROMITSU AGATSUMA -Freedom-」2010/7/28 CDリリース!
TOCT-26979
¥2,500(税込)

10年間の集大成。ベストトラックに加え、藤原道山とのコラボの新曲「華〜宙に舞う風の如く〜」、舞台「その男」のメインテーマ(初CD化)を収録した全15曲。


■「AGA-SHIO」2009/11/11 CDリリース!
IOCD-20281
¥3,150(税込)

上妻宏光×塩谷哲のユニット"AGA-SHIO"。
日本の「粋」と「技」を世界に発信する、魂のコラボレーションが実現!
これが日本のコンテンポラリー・ミュージックの底力だ!


■「AGATSUMA SPIRIT」2008/3/24 DVDリリース!
¥5,800(税込)

DVD 2枚組
前作「AGATSUMA LIFE」以来、待望の最新ライブDVD! 上妻宏光のパフォーマンス、三味線への想い、全てがここに。
≫詳しい情報はオフィシャルホームページへ

コメント/トラックバックについて
●他者への中傷記事、当ブログにふさわしくない記事と管理者が判断した場合、誠に勝手ながら記事削除する場合がございます。

●投稿することによって万一問題が発生した場合、当ブログ並びに上妻宏光ご本人、所属事務所は一切の責任を負いかねます。
先日の渋谷オーチャードで行われた東儀古澤上妻ツアーのファイナルが無事終わった。(追加公演の刈谷市を除く)公演を重ねていくことで出来る一体感が見事だった。

またこのメンバーでツアーしたいな!!!!


東儀古澤上妻.png


東儀さんとは移動が一緒だったので色んな話をした。楽屋ではお互いの楽器を教え合い最終的には東儀さんから練習用の篳篥を頂き、こちらからは練習用の三味線を貸してあげた(プレゼントしたかったが練習用といっても少々値段も張るので今回はレンタルということですいません)いつの日か二人が違う楽器を演奏するかも???


そしてそしていま続々と映像がアップされている


雅ーMIYAVI、宮沢和史さんの熱い想いが語られています。
まだ見ていない方は是非こちらをチェックしてください。

http://www.youtube.com/user/KusabiNippon

ではまた上妻でした。




2012-09-25 10:21 この記事だけ表示   |  コメント 12
先日のトラックダウンは結局朝4時過ぎまでかかってしまいましたが納得のいく物に仕上がりました。
っがグッスリ眠れず7時30頃起床してしまい昼過ぎから今度は最後のマスタリング作業のためスタジオへ。
最後の音の調整と言えば分かりやすいかもしれないけどこの作業でさらに録音したものが変わります。
それが終わると曲間を何秒にするかを決め、全行程が終了する訳です。

今回のアルバムは今までの自分の作品とは違ったアプローチを発見することが出来て、レコーディングが楽しめました。


写真 1.JPG


多くの方に聞いてほしいなあ〜!


そして次の日は浅草公会堂で市川亀治郎改め市川猿之助さん、片岡愛之助さん、茂山逸平さん、一噌幸弘さん、田中傳次郎さんによるチャリティー公演「伝統芸能の今」に出演してきました。

同じ邦楽の世界でも皆さんとは一緒のステージにあがることはなかなか無いので、今回のような企画は出演者同士も楽しく袖で見ていてもワクワクします。

違うワクワクと言うかハラハラというか能楽師笛方の一噌さんとは久々にお会いしましたが相変わらずステージでもギャグのオンパレードで会場を沸かしておりました。


写真 2.JPG


次の日は千葉県青葉の森公園文化芸術ホールにて東儀古澤上妻ツアー。

コンサートの流れはみんな体に入っているのでリハーサルはいくつかの確認をして短い時間で終わってしまう。

空き時間に東儀さんの楽屋に行き篳篥の事について色々と質問攻め!
その日の午前中にワークショップがありお疲れなのに親身に対応をしてくれる。



「なんていい人なんだ〜〜〜〜!」


ツアーの移動中に沢山質問しても一つ一つ丁寧に答えてくれる姿勢に感動する。

ツアーもあと9月13日和歌山市民会館、9月15日愛知芸術劇場コンサートホール、9月22日東京 オーチャードホール、10月18日刈谷市総合文化センター


皆さん是非来てくださいね!



2012-09-10 07:42 この記事だけ表示   |  コメント 12
東儀古澤上妻ツアー大阪公演を終え飛行機で札幌入り。
駅前のラーメン共和国へ行きハーフラーメンで2軒ハシゴしてきました。
夜は古澤さん達と宴!
古澤さんの嗅覚で探し当てたお店でしたがお酒も沢山の種類があり食べ物も美味しくホロ酔いでホテルに帰ってきましたが古澤さんたちはその後ラーメン屋さんに消えて行きました(^^)


札幌公演も沢山のファンクラブの方も来られ盛り上がりました。

打ち上げは東儀さん音頭でジンギスカンへ。

炭火焼きで食べたジンギスカンはホント美味しくオーナーの方も一緒に呑んでるとなにやら冷蔵庫から極上の豚肉を出してこられ
「これは最高だから食べてみな」

マスターが言うようにすんばらしいお味でした。

最高の札幌の夜を堪能してまいりました。


そして今日はニューアルバムのトラックダウン。

いよいよ終盤戦!



乞うご期待(^O^)/
2012-09-06 17:26 この記事だけ表示   |  コメント 8
いよいよ10月24日にアルバムが発売されます。

パチパチパチわーい(嬉しい顔)

アルバムタイトルは「楔」。
ゲストに宮沢和史さん、東儀秀樹さん&古澤巌さん、雅ーMIYAVI、小松亮太さん、沖仁さん、植松伸夫さんという豪華なアーティストが参加してくれています。

かなりバラエティーに富んで曲順が難しかったです(笑)
多くの方に楽しんでもらえると思うので是非とも聞いてくださいね!

アルバムの一部が生で聞けるとすると10月27日に行われる渋谷公会堂があります。
・・・・って
発売して3日後???


早すぎる・・・・。


出来立てほやほや。


見るしかない。


聞くしかない


お楽しみに!!
2012-09-01 07:26 この記事だけ表示   |  コメント 9
9月8日(土)浅草公会堂での「伝統芸能の今 2012」への参加が決定いたしました。
ゴールドリボン+世界の子どもにワクチンをチャリティー企画 として開催されるこの公演は、
伝統芸能の将来を担う出演者達が集結した注目の内容です。

詳しくはこちらで
http://www.zen-a.co.jp/ima/

それから
2011年1月1日にNHK-BSにて放送された
「伝統と革新 津軽三味線 上妻宏光コンサート」
の再放送が決定いたしました!
デビュー10周年を記念し同年11月23日に渋谷オーチャードホールにて行われたコンサートを収録。
豪華ゲスト陣をお迎えした内容で好評いただいた番組の再放送です。

番組名:「伝統と革新 津軽三味線 上妻宏光コンサート」
放送日時:2012年9月14日(金)午前9:00〜 
放送局:NHK BSプレミアム (『プレミアムアーカイブス』枠内にて)
出演:上妻宏光 綾戸智恵 志村けん
   夏川りみ 藤原道山 村治佳織 他
2012-08-28 13:15 この記事だけ表示   |  コメント 4
14日から佐渡に入り鼓童の皆さんとリハーサルを繰り返し17日の初日をメンバーの吉井さん、18日には坂東玉三郎さん、19日最終日はメンバーの船橋さんがプロデュースをしたアースセレブレーションが無事終了しました。
鍛錬された皆さんの一体感は本当に素晴らしい。
郷土芸能も沢山勉強しているので懐かしさもありそして斬新なアイデアで新鮮さが共存する見事なコンサートでした。関係所の皆さん本当に有難うございました。

佐渡.jpg


東京に戻ってすぐレコーディングにゲスト参加する楽曲リハーサルがありスタジオへ。まだ情報公開できないので詳しいことは言えませんが、弦楽器同士のバトル、しかも3人だよ!!!かなり面白かったです。翌日はその3人バトルのレコーディングをして夕方から自分のアルバムレコーディングだったんだけど3人バトルのレコーディングの時間が押したのと白熱したテイクなのでかなり体力的に消耗しました。さらにさらに自分のアルバムレコーディングは三味線で弾くのかなり難しい曲で(自分で選んどいてこういうのもなんですが)難儀でした。
でもおかげで頑張ったぶん良いものが仕上がりました!!!

公式フェイスブックにも情報を上げているので見てみてください。

http://www.facebook.com/Hiromitsu.Agatsuma


ここのところツイッターやフェイスブックは更新してもなかなかブログアップせず失礼しております。

さあ〜再び、東儀古澤上妻ツアーが始まります。
会場でお会いできるのを楽しみにしてます。
2012-08-27 15:20 この記事だけ表示   |  コメント 6
いよいよ今月の17日からEarth Celebration 2012が行われます。
初めて参加させて頂くのですが、鼓童そして佐渡の魅力を存分に堪能してもらえると思います。

今回のイベント出演のため3月と8月と合わせて約1週間ほど佐渡に滞在して、鼓童メンバー・スタッフの皆さん、芸術監督の坂東玉三郎氏との親交を深め今回のイベント内容を仕上げてきました。
城山コンサートで僕たちの音世界を楽しんで頂ければと思います。


アースセレブレーション.jpg
2012-08-08 06:10 この記事だけ表示   |  コメント 7
上妻宏光 日本流伝心祭 クサビ-楔- 其ノ弐


日本は、まだまだ進化する。
「日本の文化や風土に立脚しながら、世界に通じる新しい価値観を発信したい。」
そんな上妻宏光の想いに賛同した日本文化の誇りを胸に活動するアーティスト達が、
“新たな日本様式”の創作を目指し、伝統と革新との狭間に楔(クサビ)を打つ。


2012年10月27日(土) 渋谷公会堂
会場:渋谷公会堂
時間:開場18:00 開演18:30

出演: 上妻宏光(三味線プレイヤー)

林 英哲(太鼓奏者)、宮沢和史(ミュージシャン) 雅-MIYAVI-(ソロアーティスト/ギタリスト)、
ORIENTARHYTHM(ダンスパフォーマー)、剱伎衆 かむゐ(サムライソード・アーティスト)、上間綾乃(唄者)


20121027kusabi_a.jpg20121027kusabi_b.jpg

料金:全席指定 \6,300 チケット発売日:7月28日(土)10:00発売開始
【お問合わせ】キョードー東京 TEL:0570-064-708 http://kyodotokyo.com
≪上妻宏光 日本流伝心祭 クサビ -楔- オフィシャルサイト http://kusabi.org/
2012-06-21 08:00 この記事だけ表示   |  コメント 2
東儀秀樹・古澤巌〜 guest 上妻宏光ツアー初日が終了しました。
楽曲の暗譜、段取りなど頭ん中がいっぱい一杯でしたが和気藹々とコンサートが進みお客さんの反応も良く一安心です。

前日昼過ぎから現地に入り楽曲などのチェックを終えたのが夜の22時。
それからホテルにチェックインして出演者・スタッフ全員で交流会!

素敵な出演者とスタッフの皆で今回のツアーを成功させたいと思います。

そして今日は自分自身のクラブツアー最終日だす。
ビルボード東京は約3年ぶりかな?

前回はアルクーパー氏のLIVEにゲストで呼んでもらって以来、
っというか前々回もアル氏に呼んで頂き出演したのがこのビルボードでした(^_^;)

自分のLIVEの段取りを復習しておかねば!
では会場でお会いしましょう(^O^)/
2012-06-17 04:19 この記事だけ表示   |  コメント 5
写真.JPG
昨日今日と2日間ツアーリハーサルをしてきた。
どんな旅になるか楽しみです!
詳しくはホームページをチェックしてね。
2012-06-14 03:33 この記事だけ表示   |  コメント 5