上妻宏光オフィシャルブログ

最新アルバム
「AGA-SHIO」の試聴
01. ラプソディー(試聴)

02. 秋田馬子唄(試聴)

03. shufflin' city(試聴)

※windows media player対応。
 WMPのダウンロードはこちらから
コンサート情報

CD/DVD情報
■「十季」2010/7/28
CDリリース!

TOCT-26978
¥2,500(税込)

活動の一環として長く続けている、たった一人で津軽三味線を弾きまくるステージ「生一丁!」を初スタジオレコーディング。ルーツである古典に真正面から取り組む。


■「THE BEST OF HIROMITSU AGATSUMA -Freedom-」2010/7/28 CDリリース!
TOCT-26979
¥2,500(税込)

10年間の集大成。ベストトラックに加え、藤原道山とのコラボの新曲「華〜宙に舞う風の如く〜」、舞台「その男」のメインテーマ(初CD化)を収録した全15曲。


■「AGA-SHIO」2009/11/11 CDリリース!
IOCD-20281
¥3,150(税込)

上妻宏光×塩谷哲のユニット"AGA-SHIO"。
日本の「粋」と「技」を世界に発信する、魂のコラボレーションが実現!
これが日本のコンテンポラリー・ミュージックの底力だ!


■「AGATSUMA SPIRIT」2008/3/24 DVDリリース!
¥5,800(税込)

DVD 2枚組
前作「AGATSUMA LIFE」以来、待望の最新ライブDVD! 上妻宏光のパフォーマンス、三味線への想い、全てがここに。
≫詳しい情報はオフィシャルホームページへ

コメント/トラックバックについて
●他者への中傷記事、当ブログにふさわしくない記事と管理者が判断した場合、誠に勝手ながら記事削除する場合がございます。

●投稿することによって万一問題が発生した場合、当ブログ並びに上妻宏光ご本人、所属事務所は一切の責任を負いかねます。
080628_1622~01.jpg


昨日はいつもお世話になってる塩谷哲さんのイベント ソルティッシュナイトに出演してきました。

ソルトさんと共演のほかSkoop on Somebodyさん、birdさんとの共演もあり、かなり楽しかったです。

そしてフェスティバルホールが今年で取り壊しになってしまうらしく、音の響きを噛みしめ演奏しました。

080628_1627~01.jpg



素晴らしい響きを、そしていろいろな人達と感動を共有できたこのホールに感謝します。

ありがとぉー!
2008-06-29 08:49 この記事だけ表示   |  コメント 11
080627_1602~01.jpg
海が近くお洒落なロケーションのモーションブルーでのライブが終了しました。

会場を出たのが23時30分。

通常のコンサートとは違い、終了時間が遅いので帰りはいつもこのぐらいの時間になってしまう。

明日はソルトさんのコンサートに出演します。あのかたとあのかたの共演があり楽しみです。


ではお休みなさい。
2008-06-28 01:36 この記事だけ表示   |  コメント 13
一昨日昨日とコットンクラブに来て頂いたみなさん本当にありがとうございました。



080623_1539~01.jpg



今日は2つのリハーサルをしてきました。ひとつは今度大阪で行われるソルティッシュナイト、ふたつめはレコーディングのリハーサル。


頭をフルに使ったのでお腹がぺこぺこです。…っが夜も遅いのでガッツリは食べない方が後々いいので我慢我慢。
2008-06-23 22:39 この記事だけ表示   |  コメント 13
080621_1524~01.jpg
今日から二日間 Cotton Clubです。

こちらでは初めてライヴをしますが雰囲気もよく、存分に楽しみたいと思います。

昨日は次のレコーディングのための準備

ツアーと制作が重なっているため毎日がバタバタと過ぎています。気がつくともう一年の半分が過ぎようとしている。はやいねー<^!^>
2008-06-21 17:10 この記事だけ表示   |  コメント 15
080618_1355~01.jpg
神奈川テレビ出演のため横浜へ…。

沢山の高層マンションが建ち、風景が変わったと感じる。
人口も大阪を抜き、横浜がより大きくなってきているようだ。


恐るべし…。
2008-06-18 14:06 この記事だけ表示   |  コメント 11
080616_2320~01.jpg


またまた沢山のかたが見に来てくれてホンマ嬉しかったわー。


前日は秋田氏おすすめのお好み焼きをメンバーと食べました。

う〜〜ん いいねー!


大阪の商店街ってなんか魅力あるよなぁー。


またまた会場からのツッコミを受けつつ、楽しいライヴが出来ました。
アリガトウー(^O^)
2008-06-17 10:25 この記事だけ表示   |  コメント 18
080615_1248~01.jpg




名古屋で初日無事終了しました。二回ステージ共、追加席を用意しなければいけないほど沢山のかたに見に来て頂きました。

嬉しかったです。


五年ぶりのクラブツアー!
その時は各地のブルーノートをまわったんですが、三味線メインのライブは前例がなかったのでお店の方もいつになく緊張したと聞いています。僕自信、様々な方にこの楽器の、そして僕の音を聞いてもらいたくブルーノートツアーが実現出来ました。

今年はブルーノート・ビルボードにて、素晴らしいミュージシャンと共に楽しんでもらえるよう、各地にゆくので待ってて下さいね。
2008-06-15 13:11 この記事だけ表示   |  コメント 12
080610_1613~02.jpg


新国立美術館でオーストラリアの画家の方の展覧会が開かれていた。そこにオーストラリア首相が来られるという事で御呼ばれしてきた。二年前に日豪交流年で公演をしたご縁だったのでその時のツアーのことを思い出し、スタッフのみんなと話しに花が咲いた。首相とも思った以上にお話ができ、有意義な時間がおくれました。
2008-06-11 01:52 この記事だけ表示   |  コメント 13

DSC_0247.jpg


打ち合わせに行く前にふと明治神宮に寄りたくなり、サクッと行って来ました。森に囲まれたこの場所はお気に入りのひとつで、お参りをするととても心地よくなります。
三味線弾きにとってやな時期に入ったけど、今日の雨はなぜかやじゃなかったな〜。
2008-06-09 23:16 この記事だけ表示   |  コメント 11
昨日帝国ホテルで御一緒した市川亀治郎さんです。先日行われた舞台「風林火山」でも三味線バージョンを使って頂いたということで、ニヤニヤしてしまいました。


080606_2019~01.jpg




これから赤坂サカスで打ち合わせなんですが、どうも赤坂サカスが早口言葉のように感じるのは僕だけでしょうか?
2008-06-07 13:45 この記事だけ表示   |  コメント 14