上妻宏光オフィシャルブログ

最新アルバム
「AGA-SHIO」の試聴
01. ラプソディー(試聴)

02. 秋田馬子唄(試聴)

03. shufflin' city(試聴)

※windows media player対応。
 WMPのダウンロードはこちらから
コンサート情報

CD/DVD情報
■「十季」2010/7/28
CDリリース!

TOCT-26978
¥2,500(税込)

活動の一環として長く続けている、たった一人で津軽三味線を弾きまくるステージ「生一丁!」を初スタジオレコーディング。ルーツである古典に真正面から取り組む。


■「THE BEST OF HIROMITSU AGATSUMA -Freedom-」2010/7/28 CDリリース!
TOCT-26979
¥2,500(税込)

10年間の集大成。ベストトラックに加え、藤原道山とのコラボの新曲「華〜宙に舞う風の如く〜」、舞台「その男」のメインテーマ(初CD化)を収録した全15曲。


■「AGA-SHIO」2009/11/11 CDリリース!
IOCD-20281
¥3,150(税込)

上妻宏光×塩谷哲のユニット"AGA-SHIO"。
日本の「粋」と「技」を世界に発信する、魂のコラボレーションが実現!
これが日本のコンテンポラリー・ミュージックの底力だ!


■「AGATSUMA SPIRIT」2008/3/24 DVDリリース!
¥5,800(税込)

DVD 2枚組
前作「AGATSUMA LIFE」以来、待望の最新ライブDVD! 上妻宏光のパフォーマンス、三味線への想い、全てがここに。
≫詳しい情報はオフィシャルホームページへ

コメント/トラックバックについて
●他者への中傷記事、当ブログにふさわしくない記事と管理者が判断した場合、誠に勝手ながら記事削除する場合がございます。

●投稿することによって万一問題が発生した場合、当ブログ並びに上妻宏光ご本人、所属事務所は一切の責任を負いかねます。
080409_1835~0002.jpg


一昨日から世界○ー○○サミットで演奏のため大阪に行って参りました。色んなスケジュールの関係で朝の4時からリハーサルをして仮眠して昼の2時から全体の通しをし、7時すぎから本番が始まりました。今回は大阪の雰囲気を味わう時間が無く残念でしたが、部屋からの眺めが唯一「あー大阪きてるかなぁ〜」と思える時間でした。

080409_1332~0001.jpg


それから皆さんに報告があります。先日我が家に男の子が誕生しました。皆様からコメントをたくさん頂きまして、本当にありがとうございます。このブログでのご報告が遅れてしまったのは、ファンクラブの皆さんに先にご報告したためなんです。


さぁ〜今週末は奄美でのライブ、晴れる事を願います!
2008-04-10 11:24 この記事だけ表示   |  コメント 19
080314_1611~0001.jpg

080314_1616~0001.jpg


雨の京都もいいねー。たらふく京料理を頂きました!三時間かけて頂くコース、本当に満腹・満足。
外に出ると雨は上がり湿気を含む独特な空気と共にホテルへ帰りま〜す!
2008-03-14 22:39 この記事だけ表示   |  コメント 44
080223_1443~0001.jpg


リハーサルのためスタジオに向かう途中恐ろしいほどの風が強く、砂煙があがり空は茶色に染まっていました。

ニュースで春一番だと知った。
あまり体感したことがなかったのでかなりビビりました。
お〜恐々(^o^;)
2008-02-23 22:40 この記事だけ表示   |  コメント 25
080222_1742~0001.jpg



みなさんご無沙汰です!次回作のため骨休めしておりました。

雑誌取材のためレコード会社へ…。
なんと赤坂に出来た高層ビルに移転し驚きました!
真新しいミーティングルーム・デスク・風景とわくわくするけど、その反面慣れしたしんだ以前の建物を思い出すと切なくなる。

複雑だなぁ〜(-.-;)
2008-02-22 18:58 この記事だけ表示   |  コメント 12
080204_2123~0002.jpg

080204_2123~0001.jpg


先日ドイツ大使館でドイツワインを楽しむ晩餐会に招待され行って参りました。
招かれたメンバーは、漫画家の弘兼憲史さんや、脳学者の茂木健一郎さんなど10名。

僕の右隣はドイツ大使、左隣はitm会長の岡崎太郎さんでした。大使は日本語も上手で、大好きな温泉の話をしておりました。

ドイツワインはあまり飲む機会がなく、どのような味か興味津々!
甘いだけじゃなく渋くコクのあるワインもありとても気に入りました。

是非とも機会があればお試しあれo(^-^)o
2008-02-06 20:23 この記事だけ表示   |  コメント 26
080125_1223~0001.jpg
080125_1229~0001.jpg



今日は自分自身2枚目のDVD発売に向け、編集チェックをしてきました。

かなり良い感じに仕上がりました!皆さん期待して下さい。

今回お世話になった会社は僕が大好きな番組を制作しているところで、パーフェクトTVのEXエンターテイメントです。トラベラーズ・イングリッシュやアロハ天国、なぎら健壱ぶらり下町の旅、ジュニアのススメ、ガムシャラ旅行団、みうらじゅん&安斎肇の勝手に観光協会などめちゃくちゃゴキゲンなものが多く、収録スタジオを見せてくれるというのでお言葉に甘えて見学してきました。

なんか楽しかった(^O^)

いや〜楽しかった(^O^)/


これから志村さんのレッスンに行ってきます♪


では
上妻でした。
2008-01-25 13:51 この記事だけ表示   |  コメント 33
080117_2046~0002.jpg


あっという間の滞在でしたが、充実した時間を過ごすことが出来ました。
今回も現地ミュージシャンと共演したいとお願いしていたら、ギターデュオのヤマンドゥさん・アミルトンさんのお二方と演奏ができました。1年前にヤマンドゥさんのDVDを偶然買って見ていたので、非常に楽しみだった。本番前日に一時間ほどあ〜だ・こ〜だ相談しながら構成が決まり、リハーサルを終える♪
翌日の本番は緊張感ある素晴らしい演奏が出来て本当に嬉しかった。
寝不足や時差ボケもあったが遅くまで彼らと語らい日本でまたやろうとハグしてホテルに帰ってきました!

こんな経験が出来たのもブラジルに移住した先輩方が苦労し頑張ったお陰だと感謝し、再びこの地を訪れたいと強く思った。

ブラジル移住百周年オープニングコンサートに出演でき本当に良かったです(^O^)
関係者の皆さん有難う御座いました!
2008-01-19 23:06 この記事だけ表示   |  コメント 30
080113_1818~0001.jpg
さぁ〜これからブラジルはサンパウロに向かいます!
向こうは南半球なので夏らしく、気温が30℃もあるようです。24時間の飛行の疲労もあるので体調には気を付けて頑張りたいと思います♪


では行ってきまーす!
2008-01-13 18:24 この記事だけ表示   |  コメント 32
photo001.jpg
皆さん今年の目標は決めましたか?

今年も自分の世界を作るべく全身全霊で頑張りたいと思います!

変わらぬ応援宜しくお願いします☆
2008-01-01 23:03 この記事だけ表示   |  コメント 47
071224_1730~0001.jpg
昨日はソルティッシュナイトに出演して参りました。
素晴らしい共演者・スタッフに囲まれ至福の時間を共有出来たことを感謝したいと思います!

リハーサルのとき客席で見ていると何度も鳥肌が立ちマジでお客さんとして見たかったです(笑)


見に来られた皆さんも何度も鳥肌が立ったのではないでしょうか(b^-゜)

本当に楽しかったなぁ〜♪
2007-12-24 17:39 この記事だけ表示   |  コメント 31