上妻宏光オフィシャルブログ

最新アルバム
「AGA-SHIO」の試聴
01. ラプソディー(試聴)

02. 秋田馬子唄(試聴)

03. shufflin' city(試聴)

※windows media player対応。
 WMPのダウンロードはこちらから
コンサート情報

CD/DVD情報
■「十季」2010/7/28
CDリリース!

TOCT-26978
¥2,500(税込)

活動の一環として長く続けている、たった一人で津軽三味線を弾きまくるステージ「生一丁!」を初スタジオレコーディング。ルーツである古典に真正面から取り組む。


■「THE BEST OF HIROMITSU AGATSUMA -Freedom-」2010/7/28 CDリリース!
TOCT-26979
¥2,500(税込)

10年間の集大成。ベストトラックに加え、藤原道山とのコラボの新曲「華〜宙に舞う風の如く〜」、舞台「その男」のメインテーマ(初CD化)を収録した全15曲。


■「AGA-SHIO」2009/11/11 CDリリース!
IOCD-20281
¥3,150(税込)

上妻宏光×塩谷哲のユニット"AGA-SHIO"。
日本の「粋」と「技」を世界に発信する、魂のコラボレーションが実現!
これが日本のコンテンポラリー・ミュージックの底力だ!


■「AGATSUMA SPIRIT」2008/3/24 DVDリリース!
¥5,800(税込)

DVD 2枚組
前作「AGATSUMA LIFE」以来、待望の最新ライブDVD! 上妻宏光のパフォーマンス、三味線への想い、全てがここに。
≫詳しい情報はオフィシャルホームページへ

コメント/トラックバックについて
●他者への中傷記事、当ブログにふさわしくない記事と管理者が判断した場合、誠に勝手ながら記事削除する場合がございます。

●投稿することによって万一問題が発生した場合、当ブログ並びに上妻宏光ご本人、所属事務所は一切の責任を負いかねます。
071219_1439~0002.jpg

ソルティッシュナイトの最終リハーサルがありました。 スタレビの根本要さん、今井美樹さん、佐藤竹善さん、岡本宏典さん、全員が集まり音を出した瞬間なんとも言えぬ幸せな気持ちになった。
素晴らしい〜〜♪

明日が楽しみです!


そうそう、今日から山手トンネルが開通しました。首都高速の渋滞がどの位変わるのかこれまた楽しみです!二年後ぐらいにはさらに渋谷まで開通するのでかなり渋滞緩和すると予想されているので更に更に楽しみです!
ただ素人考えだけど、地下40メーターを車で走行する事やその上を人が歩き、車も走っていることに恐怖を感じる。

百年前には現実的にあり得ないことが具体化する時代。
これから先はどうなるんだろうか?
2007-12-22 18:44 この記事だけ表示   |  コメント 17
071221_1721~0001.jpg
ソルティッシュナイトのリハーサルをしてきました。

詳しくは伝えられないけど皆さんに「クスッ(笑)」としてもらえる箇所があるので楽しみにしていて下さいね♪
2007-12-21 17:30 この記事だけ表示   |  コメント 7
071220_1808~0001.jpg

今日はラジオ収録に行ってまいりました。
外はイルミネーションが輝き写真を撮る人が沢山いました。
なんかこの時期は忙しいけどロマンチックな雰囲気が漂い微妙な気持ちになります。

まぁ〜とりあえずインフルエンザには気を付けて楽しい年末を過ごしましょう〜(^O^)/
2007-12-20 23:58 この記事だけ表示   |  コメント 16
071218_1807~0001.jpg

071218_1808~0001.jpg


東京は三田にある三井倶楽部にお邪魔しました。

ここのお庭は東京にいるとは思えない景色に見とれてしまう。

綺麗に手入れされた芝生・木・噴水など本当に素晴らしいです。

この大都会は奥が深いね〜p(^-^)q
2007-12-18 19:52 この記事だけ表示   |  コメント 16
071217_2259~0001.jpg


来年発売するDVDのインタビュー撮りをしてきました。
何年ぶりのDVDだろ〜?
ライブの映像・音源がいつでもどこでも見れる良さ!

ただライブ音源は座って演奏するものを聞いても緊張するのにスタンディングで演奏するものを聞くのはもっと緊張します。楽器を支える足が使えない分安定が悪く勘所が体勢によって微妙にズレるので正確に音を出すのが難しいのです♪
そんな状況のなかの演奏なのでいつも以上の緊張が走る…っがそれが途中から段々楽しくなってくるから不思議だ!

みなさん是非是非発売を楽しみにしていて下さい。



夜は知り合いのかたのライブを見に渋谷へ行きました。
ツアーメンバーだった秋田さんとも久しぶりに会いました。締めは博多ラーメンを食べ満足な1日でありやした\(^_^)/
2007-12-17 23:19 この記事だけ表示   |  コメント 17
071215_1938~0001.jpg


昨日は韓国のスーパーパーカッショングループ「プリ」の東京公演にゲスト出演してきました。
僕のツアーに参加してくれたジェイルくん以外は今年春のソウルレコーディング以来です。
楽屋に着くとメンバーに覚えたての挨拶「アニョン」を連呼し抱擁した。僕がいきなりその言葉を第一声に発したのでみんなビックリしていた、リハーサル中も「ヨドルマディ(8小節)」とか音楽用語を言うと「ゥオ〜」と歓声があがる。根っから自分はビックリさせたりすることが好きなので彼らの喜んでいる姿を見て満足。

共演はレコーディングした二曲♪

ライブ後はメンバー・関係者30名以上で打ち上げをした、ちょうど週末の忘年会の方達とぶつかり大きい声を出さないと話せない状況だったので少し声が枯れました。

日本語・韓国語・英語が入り交じる国際色ある飲み会になりました。


あぁ〜楽しかった!
見に来てくれた皆さん有難う御座いました(^O^)/
2007-12-16 21:57 この記事だけ表示   |  コメント 16
071210_1443~0001.jpg

071210_1620~0001.jpg

071210_2303~0001.jpg

071210_2305~0001.jpg
ラジオ番組でご一緒するデパぺぺのお二方とのリハーサルでした。
一時間半ほどの打ち合わせ後に六本木に移動。
ビルボードライブでアルクーパー氏のライブにシークレットゲスト出演してきました。
彼は以前から僕の曲を聞いていてくれて、いつか一緒にやろうと誘っていてくれてやっと実現しました!
いゃ〜楽しかったです♪今度彼の地元ボストン再び、共演出来たらと思います!

そのあとレコーディング会社のみんなとガッツリ飲んでおりました。
では(^O^)/
2007-12-11 03:06 この記事だけ表示   |  コメント 25
071210_1244~0001.jpg
とあるリハーサルのためGINZAに着いてみると…長蛇の列!なんの列か確認すると「年末ジャンボ宝くじ」でした。

最後尾は二時間以上待ちそう感じ。
風邪ひかないようにo(^-^)o
2007-12-10 17:41 この記事だけ表示   |  コメント 16
071128_1131~0001.jpg

071128_2017~0001.jpg

071129_0927~0001.jpg

071129_1213~0001.jpg

071129_1759~0001.jpg

九州にて紅葉・神社・夜神楽・温泉などを満喫、今回も癒され感動させられ元気をもらいました。

さぁ〜明日は広島に前のりです。

見に来られる方どうぞお楽しみに(^O^)/
2007-12-01 01:21 この記事だけ表示   |  コメント 27
071127_2315~0001-0001.jpg

都内でクローズドイベントにジェイル君と共に出演してきました。
そのあと夕食をスタッフ含め食べに行きました。

彼は明日、日本を発つまで作曲をしソウルについてもすぐスタジオに入るらしい。
忙しいのは良いけど「体とのバランスを取るようにしてね」とは言っておきました。

また来月、プリのライブのため再来日することを楽しみにしてます、ジェイル君本当に有難う〜(^O^)/
2007-11-28 00:41 この記事だけ表示   |  コメント 17