上妻宏光オフィシャルブログ

最新アルバム
「AGA-SHIO」の試聴
01. ラプソディー(試聴)

02. 秋田馬子唄(試聴)

03. shufflin' city(試聴)

※windows media player対応。
 WMPのダウンロードはこちらから
コンサート情報

CD/DVD情報
■「十季」2010/7/28
CDリリース!

TOCT-26978
¥2,500(税込)

活動の一環として長く続けている、たった一人で津軽三味線を弾きまくるステージ「生一丁!」を初スタジオレコーディング。ルーツである古典に真正面から取り組む。


■「THE BEST OF HIROMITSU AGATSUMA -Freedom-」2010/7/28 CDリリース!
TOCT-26979
¥2,500(税込)

10年間の集大成。ベストトラックに加え、藤原道山とのコラボの新曲「華〜宙に舞う風の如く〜」、舞台「その男」のメインテーマ(初CD化)を収録した全15曲。


■「AGA-SHIO」2009/11/11 CDリリース!
IOCD-20281
¥3,150(税込)

上妻宏光×塩谷哲のユニット"AGA-SHIO"。
日本の「粋」と「技」を世界に発信する、魂のコラボレーションが実現!
これが日本のコンテンポラリー・ミュージックの底力だ!


■「AGATSUMA SPIRIT」2008/3/24 DVDリリース!
¥5,800(税込)

DVD 2枚組
前作「AGATSUMA LIFE」以来、待望の最新ライブDVD! 上妻宏光のパフォーマンス、三味線への想い、全てがここに。
≫詳しい情報はオフィシャルホームページへ

コメント/トラックバックについて
●他者への中傷記事、当ブログにふさわしくない記事と管理者が判断した場合、誠に勝手ながら記事削除する場合がございます。

●投稿することによって万一問題が発生した場合、当ブログ並びに上妻宏光ご本人、所属事務所は一切の責任を負いかねます。

名古屋ブルーノート、大阪ビルボード無事終了致しました。
約4年ぶりの空間は心地良くホールとは違った高揚感がありました。

パーカッションのはたけやまさん、ピアノの伊賀君も素晴らしい演奏で今日の広島もより密度の濃いプレイが繰り広げられると思います。
お楽しみにしていて下さい!

写真.JPG

では広島の皆さん会場で(^O^)/
2012-06-10 12:32 この記事だけ表示   |  コメント 7
僕も参加させてもらったMay'sのアルバムがリリースされます。
ツアーも行われるので是非チェックして見て下さいね!

http://www.clubmays.com/index.html


4th Album & Remix Album
2012.06.13. 同時リリース決定!!


4th Album 『Smiling』

初回盤(CD+DVD) KICS- 91765
¥3,500(tax in)
※MUSIC CLIP3曲収録

mays.jpg
2012-06-10 08:22 この記事だけ表示   |  コメント 5
いよいよクラブツアーが始まります。
久しく演奏していない楽曲から新曲、カバー曲など盛りだくさんの内容になっているので
是非遊びにきてください。今回のピアニストは伊賀拓郎君、先日のモスクワも同行してもらったんですが彼の演奏でモスクワの方たちも熱狂しておりました。そしてパーカッションはおなじみのはたけやま裕ちゃんです。安定した演奏にいつも助けれております。3人による音世界をお楽しみにしてください!


詳しくはこちらまで
http://www.agatsuma.tv/concert/index14.html

2012-06-03 08:15 この記事だけ表示   |  コメント 16
写真.JPG
昨日は富山にてコンサートをして来ました。
民謡を演奏すると特に反応を示してくれて嬉しかったです!

風の盆など大きなお祭りがある影響なのか民謡に対しての思いがひしひしと伝わって来た。


また会館の皆さんにも良くして頂き凄く充実した時間を堪能、
富山がより好きになりました。

翌日は羽田空港からお台場に新しく出来たダイバーシティーに行って来ました。

巨大ガンダムをぽか〜ンと口を開けながら見上げ小学校時代を懐かしんだり、携帯カバーを購入したりして帰宅!

空港で購入した2社の鱒ずしを食べ比べした穏やかな日曜日でした。
2012-04-23 02:37 この記事だけ表示   |  コメント 14
昨日は銀座kihachiにて行われた受賞パーティーに行って来ました。
沢山の方がお祝いに訪れ凄い熱気でした!
本当におめでとうございました。

写真.JPG

こだわりある料理を皆さんも是非堪能して下さい。
2012-03-30 22:20 この記事だけ表示   |  コメント 12
写真.JPG
24日から28日までモスクワに行って来ました。

昼過ぎの便で成田を立ち約10時間で到着したんだけど、機内映画が日本語で見れるものがなく(ちなみにアエロフロート)かなりガッカリ(ーー;)寝るのみ!

3年前に来た時は入国審査を受けるまで1時間近くのかかったのが今回は窓口も多くなりすんなり通過出来た。
長時間のフライト後の空港での待たされるあの時間ってなんとも言えぬ状況だよね。


空港から直接会場に入り1時間30ほどのリハーサルをしてホテル近くのお店で夕食を食べました。

この日はさほど寒さは感じず快適でしたが翌日は雪がチラつきぐぅんと冷え込みました。

会場入りして1時間ほどリハーサル。

今回出演してくれるピアニスト伊賀拓郎君とはスケジュールが合わず日本でリハーサルができないためモスクワで手合わせするしかなくスタッフの方達の協力のもと時間を作ってくれました。


本番はモスクワっ子の温かい拍手とノリで僕たちを盛り上げてくれました。
ホント、ロシアと三味線の相性が良いと再び感じました。前回の時もヨーロッパともアメリカとも違った受け入れ方があると思う。

雪が多い国だから津軽三味線が合うのかそれとも民族性なのかなんなのか分からないがとても弾きやすく感じた。

またロシアで演奏する時同じ感覚になるか楽しみだ!

翌日は皆んなで赤の広場やお土産通り、LIVEHOUSEと一日フルにつかった。

そうそうモスクワの地下鉄のホームの装飾は一つ一つ違うので駅を巡るだけでもかなり楽しい!

写真が撮れないのでお見せ出来ないのが残念だがそれはそれは素晴らしいです。
それからエスカレーターは激早で始めて乗る時一瞬怯みそうになる。
色んなものが詰まってるモスクワの地下鉄に皆さんも是非行ってみてください!


スパシーバ(^-^)/
2012-03-29 03:40 この記事だけ表示   |  コメント 7
写真.JPG
日本橋劇場にてシテ方金春流、山井綱雄さんとの公演を無事終えることができました。始めての試みだったのでかなりナーバスになっておりましたがボチボチの出来ではなかったかと思います。従来からの能のファンの方はどう思われたか知りませんが三味線が入る演目もありかと!
いくつかの問題点もあるので今後に生かしていければと思います。

これからモスクワに!

かなり寒いので寒さ対策バッチリで行って来ます。
2012-03-24 12:36 この記事だけ表示   |  コメント 11
写真.JPG
14日から19日までドイツ・ベルリンに行って来ました。
ドイツは多分6箇所ほど訪れたことがあるんだけど何故かベルリンははじめて。

出発は成田空港の最終便だけあり空港内は閑散として空いてるお店も殆どなくなんか寂しい旅立ちです。
現地時間の朝4時過ぎにパリへ到着して乗り換えてベルリン入り。午前中には市内を歩き回れるので時間を有効に使うにはとてもイイですね。羽田からも同じような便が出てるのでヨーロッパ方面にいかれる方は参考に!

着いた日と、翌日に演奏会があり3日目はOFF日なので市内観光をしてきました。


今回のキーワードは「三国同盟」

至る所で三国の絆や縁を感じる場所があり面白かった。
何か同じ周波数を出しあい惹かれあっているのか?

ドイツと日本の何か深い絆を感じた旅でした!
2012-03-21 16:39 この記事だけ表示   |  コメント 13
ミュンヘンやケルンなどいくつも訪れているドイツなのにベルリンは今まで来たことがなくてかなり興奮状態で14日の夜便で成田を立ちました。
出発直前の地震には動揺し、日本を離れることへの不安が急に襲って来ました。そんな気持ちを抱えながらトランジットを含めて18時間近くかけてベルリンに着きました。気温は東京をそれほど変わらず持ってくる洋服の選択には苦労しなかった!

写真.JPG

なんと今回は着いたその日の夜に演奏会があり時差ぼけにならないよう機内から調整していたお陰か集中出来、またお客さんの反応が良くて午前中に着いたとは思えない元気なあがつまでした。
翌日はお昼頃日本人とドイツの子供達を対象としたワークショップ。
みんな長い時間真剣に聞いてくれ感動しました。

夜は2回目の公演を無事終える。

次の日は一日OFF日だったので市内観光をしてきました、東西に分断されていた時代の面影があり平和であることの大切さを噛み締めた。




現地時間の夕方にホテルを出るのでそれまでベルリンを堪能したいと思います。
2012-03-18 16:06 この記事だけ表示   |  コメント 22
写真.JPG
和心伝心が無事終了することが出来ました、沢山の方に足を運んで頂き本当にありがとうございました。

道山氏のMCも冴え渡り全体の雰囲気がシャキッとしましたね!

尺八と三味線ならではの楽曲を沢山作っていろんな人たちに向けて発信し続けて行きたいと思います。

皆さんありがとうございました(^-^)/
2012-03-12 16:34 この記事だけ表示   |  コメント 32