上妻宏光オフィシャルブログ

最新アルバム
「AGA-SHIO」の試聴
01. ラプソディー(試聴)

02. 秋田馬子唄(試聴)

03. shufflin' city(試聴)

※windows media player対応。
 WMPのダウンロードはこちらから
コンサート情報

CD/DVD情報
■「十季」2010/7/28
CDリリース!

TOCT-26978
¥2,500(税込)

活動の一環として長く続けている、たった一人で津軽三味線を弾きまくるステージ「生一丁!」を初スタジオレコーディング。ルーツである古典に真正面から取り組む。


■「THE BEST OF HIROMITSU AGATSUMA -Freedom-」2010/7/28 CDリリース!
TOCT-26979
¥2,500(税込)

10年間の集大成。ベストトラックに加え、藤原道山とのコラボの新曲「華〜宙に舞う風の如く〜」、舞台「その男」のメインテーマ(初CD化)を収録した全15曲。


■「AGA-SHIO」2009/11/11 CDリリース!
IOCD-20281
¥3,150(税込)

上妻宏光×塩谷哲のユニット"AGA-SHIO"。
日本の「粋」と「技」を世界に発信する、魂のコラボレーションが実現!
これが日本のコンテンポラリー・ミュージックの底力だ!


■「AGATSUMA SPIRIT」2008/3/24 DVDリリース!
¥5,800(税込)

DVD 2枚組
前作「AGATSUMA LIFE」以来、待望の最新ライブDVD! 上妻宏光のパフォーマンス、三味線への想い、全てがここに。
≫詳しい情報はオフィシャルホームページへ

コメント/トラックバックについて
●他者への中傷記事、当ブログにふさわしくない記事と管理者が判断した場合、誠に勝手ながら記事削除する場合がございます。

●投稿することによって万一問題が発生した場合、当ブログ並びに上妻宏光ご本人、所属事務所は一切の責任を負いかねます。
070823_2120~0001.jpg
約二年ぶりに出演させて頂くんですが、前回の時は風邪で39°の熱のなか気合いで頑張りました!
今回の詳しい情報は後日ホームページにアップするのでチェックして下さい。



夜の9時すぎに終了して渋谷に飲みに行き締めにじょんがらならぬ「じゃんがらラーメン」を食べて帰宅しました。

締めのラーメンは最近控えてたんだけど昨日は食べちゃったなぁー(;_;)

そのせいで今日の朝は胃が若干もたれています。
深く反省▼


そんな状況で言うのもなんですが、夕食後三時間ほど消化の時間をおいて寝ると体に良いと言われてるので実践されてみては?
2007-08-24 14:28 この記事だけ表示   |  コメント 20
「題名のない音楽会」のリハーサル後、髪を切りに美容室へ。

髪を切り終えエレベーターに乗り込むと老人と若者が一人づつ乗っていた。
老人が僕に

老人「最近は美容室に男も行くんだね」
俺「そうですね…あまり変わってないっすかね〜」

老人「あんまり変わってねーなぁー」

俺「…」

若者 「 …苦笑い」
俺 「前の髪型知ってます?」

老人「いや知らないねー」

なんか複雑な気持ちで帰宅しました。
2007-08-22 18:32 この記事だけ表示   |  コメント 25
070821_2014~0001.jpg
午後から取材のため渋谷へ…。
終了後横浜へ…。

fm yokohamaのラジオ番組に出演して再び都内へ…。

2002年に初めて出演させて頂いた志村さんのラジオ番組に出演。

志村さん、上島さん、小林さんの楽しいトークに混ぜてもらい無事終了♪

そのあとは六本木へ…。

志村さん・上島さんたちと飲みに入りました。
途中でtokioの松岡さんが合流し気がついたら4時30を回ってました。

色々な話が聞けて面白かったなぁ〜。


これから「題名のない音楽会」のリハーサルが始まります。頑張るでぇー(^O^)/
2007-08-22 12:16 この記事だけ表示   |  コメント 14
070819_1204~0001.jpg
今日は逗子にて事務所の後輩、矢野沙織ちゃんのライブにシークレットゲストで出演してきました。
いま流れてるアジエンスのCMでサックスを吹いているのは沙織ちゃんです!

海を目の前にしての演奏だったので棹が潮風でベタベタ☆

少し焼けたかなぁ〜〜〜。☆
2007-08-19 18:40 この記事だけ表示   |  コメント 21
よさこい祭りの余韻が覚めやらぬ内に宝塚バウホールで行われた演出家の謝さんと共にトークライブをしてきました。

制作秘話や見所などあっという間の60分でした!

羽田に着くと帰省で帰ってこられた家族の皆さんがごった返していた。


子供達は元気だけどお父さんはかなりグッタリしていました。お疲れ様です♪

そして見に来てくれた皆さん有難う御座いました(^O^)/
2007-08-13 22:10 この記事だけ表示   |  コメント 22
070811_1959~0001.jpg
たのしかったぁ〜〜〜〜〜o(^-^)o

沿道からも沢山の声援を貰い物凄く嬉しかったです。

これからみんなで打ち上げに行って来まーす。
2007-08-11 22:17 この記事だけ表示   |  コメント 27
070810_2248~0001.jpg
昨日から高知に来ております。

去年もお世話になった高新RKCグループに演奏で参加してます!

練習の成果を発揮し、地方車から見る光景は感動します。

今日もかなり暑いけどみんなと共に頑張りたいと思います♪
2007-08-11 13:00 この記事だけ表示   |  コメント 16
070808_0834~0001.jpg
昨日は、なら100年会館でコンサートをしてきました。

ステージ上に沢山のローソクが並べられ幻想的な空間での演奏☆

ローソクに灯る火ってなんかふか〜い何かを感じるんだよね。
じぃ〜っと見てると風で揺れて形が変わったり消えそうになったり、無風だと時が止まってるのでは?!と思わせる「靜」の世界がある。

昨日は本当に貴重な体験をさせて貰いました。

そして今日は七枚目のアルバム「蒼風」が発売されました。パチパチパチo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

以前からお世話になっている作家の五木寛之さんにライナーノーツを書いて頂きました。

素晴らしい言葉を有難う御座います!

また奄美の唄者朝崎さんや韓国で録音をしてきたスーパーパーカッショングループ「プリ」、ウード奏者の常味さんなどアジアの楽器が盛りだくさんに入っています。

そして宝塚 月組に書いた楽曲やNHKの大河ドラマ風林火山紀行テーマ曲、よさこいソーラン・イリュージョンチームなども収録されています!

みんな聞いてくださ〜い(^O^)/
2007-08-08 09:51 この記事だけ表示   |  コメント 33
070805_1420~0001.jpg
あちぃ〜〜〜〜。

でも晴れてよかったぁー。

只今リハーサル中です!

来る度に「ここは東京?」っと思うほど緑豊かで落ち着きます。

芝生に座り昼食を食べた。
あぁ〜この感覚、小学校の頃を思い出す。その当時は家の中は扇風機があれば良かった、20年たった今は部屋の鍵を閉めクーラーが無ければ寝られない。

人間の都合で地球が変化している。

今日のコンサートはこの緑に感謝しながら演奏したいと思います♪
2007-08-05 14:48 この記事だけ表示   |  コメント 19
070803_2033~0001.jpg
いやー凄かった!!
出演者の気迫、演出・照明・音楽・舞台装置・笑い・泣き・感動。

皆さん是非見て欲しいです。

終演後、演出をされた謝さん達と幻のお好み焼き屋さんに連れて行ってもらいました。
宝塚の上級生のかたたちが通ったお店で今日も特別に開けて頂き、お好み焼きやかき氷を堪能してきました。

明日は東京に戻り明後日のちんじゅの森の練習をしなくては…。

晴れるといいなぁ〜(^-^)ノ~~
2007-08-03 22:13 この記事だけ表示   |  コメント 19