上妻宏光オフィシャルブログ

最新アルバム
「AGA-SHIO」の試聴
01. ラプソディー(試聴)

02. 秋田馬子唄(試聴)

03. shufflin' city(試聴)

※windows media player対応。
 WMPのダウンロードはこちらから
コンサート情報

CD/DVD情報
■「十季」2010/7/28
CDリリース!

TOCT-26978
¥2,500(税込)

活動の一環として長く続けている、たった一人で津軽三味線を弾きまくるステージ「生一丁!」を初スタジオレコーディング。ルーツである古典に真正面から取り組む。


■「THE BEST OF HIROMITSU AGATSUMA -Freedom-」2010/7/28 CDリリース!
TOCT-26979
¥2,500(税込)

10年間の集大成。ベストトラックに加え、藤原道山とのコラボの新曲「華〜宙に舞う風の如く〜」、舞台「その男」のメインテーマ(初CD化)を収録した全15曲。


■「AGA-SHIO」2009/11/11 CDリリース!
IOCD-20281
¥3,150(税込)

上妻宏光×塩谷哲のユニット"AGA-SHIO"。
日本の「粋」と「技」を世界に発信する、魂のコラボレーションが実現!
これが日本のコンテンポラリー・ミュージックの底力だ!


■「AGATSUMA SPIRIT」2008/3/24 DVDリリース!
¥5,800(税込)

DVD 2枚組
前作「AGATSUMA LIFE」以来、待望の最新ライブDVD! 上妻宏光のパフォーマンス、三味線への想い、全てがここに。
≫詳しい情報はオフィシャルホームページへ

コメント/トラックバックについて
●他者への中傷記事、当ブログにふさわしくない記事と管理者が判断した場合、誠に勝手ながら記事削除する場合がございます。

●投稿することによって万一問題が発生した場合、当ブログ並びに上妻宏光ご本人、所属事務所は一切の責任を負いかねます。

ツアー二都市目
四国は高知県です!夏にはよさこい祭で訪れただけに知り合いの方も沢山見に来てくれて本当に感謝します♪
打ち上げではカツオのたたきなど美味しいものたらふく頂きました。また来年お会いできるのを楽しみにしていますo(^▽^)o


2006-11-09 01:56 この記事だけ表示   |  コメント 30

さぁーいよいよ「えん」全国ツアーが始まりました!初日は秋田県だったんですが、演奏のクライマックスでの拍手や秋田民謡を演奏するとすぐ反応してくれる皆さんに驚き・嬉さがこみ上げてきました。以前に民謡の仕事で来た時も良い歌・良い三味線に対する惜しみない拍手と声援を目の当たりにしたとき感動しました。打ち上げで余興がはじまると唄い手と共に聞き手も心で唄い、唄い手が息継ぎの時何人もの人が同じように息継ぎをする、唄い終わると同時に歓声が上がる。僕の地元では無かったことだったので当時物凄く秋田の芸人さんが羨ましかったことを思い出しました。

昨日は本当に沢山の方が会場に足を運んで頂き有難う御座いました。まだまだツアーは始まったばかりです、全国の皆さん待っててね〜(^O^)/


2006-10-27 07:09 この記事だけ表示   |  コメント 35

秋のツアー、最終仕上げが今日終わりました・パチパチパチー《拍手》!今回は色々と趣向を凝らしているので見に来てくれる皆さんどうぞお楽しみに(^O^)


2006-10-18 22:04 この記事だけ表示   |  コメント 39

クローズドのイベント出演のため神戸に朝7時50分の新幹線で向かい昼前に到着。本番が14時30分、東京に戻る新幹線に乗ったのが16時15分。便利になりすぎて神戸で演奏したのに夜には東京でご飯を食べている、昼の出来事が夢のように感じてしまう事がデビュー以降多々ありそれではいかんと思い、出来るだけ会館の周り その土地の名所など見るようになった。
そうすることで歴史が分かりその地域の文化や音楽がどのようにして生まれたか分かってくる。分かることで各地域の民謡に対する思いが違っていくのを感じました。何事も過程を知ると理解 思いが変わることを旅が僕に教えてくれたと思うな〜。旅っていいよね〜(^O^)/


2006-10-17 17:11 この記事だけ表示   |  コメント 17

昨日 今日と二日間仙台で行われた「みちのくよさこい」に出演してきました。12の会場で全国から集まった踊り子が素晴らしいパフォーマンスを披露しました!高知・東京と二つのよさこい祭りに参加してきたけど各地域のカラーがあり自分的にかなり楽しめました。皆さんも近所の祭やイベントがあれば是非参加して新たな発見を…。ciao(^O^)/


2006-10-08 22:16 この記事だけ表示   |  コメント 35

僕の実家の近くには湧き水が出ているところがあります。父親が小学生の時は木の上から飛び込んだりして遊んだと聞いたことがあります、現在はそこで遊ぶ事は出来ないけどその変わりに鯉が気持ちよさそうに泳ぎまわっています。
ここに来るとなんか落ち着くんだよなぁ〜(^〜^)
みんなもそんな落ち着く場所を見つけていい「気」を取り入れて下さい!


2006-10-02 09:45 この記事だけ表示   |  コメント 33

昼にNHKのスタジオパークに出演をしてそれから東芝EMIに移動して秋のツアーで着る衣装と構成の打ち合わせ後、乃木坂に移動してオーストラリアで共演したメンバーと再びライブをしました!ギャラリーはオーストラリア駐日大使など日豪の様々な方の前でした。
またオーストラリアで演奏出来る日を願います!


2006-09-29 23:02 この記事だけ表示   |  コメント 32

いよいよオーストラリア最後の公演地にやってまいりました。シドニーに比べ10℃ほど気温が低く一同空港を出た瞬間「さむ〜ぅ」
本番が21時以降なのでそれまで市内観光をしてたんだけど日本食の店が多く、アジアの方も多く、どことなく安心しました!開場する前から寒いのに道には人が並び今か今かと待っている、想像以上にお客さんが来てメンバー一同ビックリしました!2セット終了すると夜中の12時近くでした、オーストラリアのメンバーとも最後なのでビールで乾杯、今回のツアーを振り返り話に花が咲く。

お世話になった矢島さんはじめ関係者の皆さん本当に有難う御座いました。
see you(^O^)/


2006-09-28 21:48 この記事だけ表示   |  コメント 31

昨日の夜とはうってかわって今朝は時間通りにタクシーが来た。なんかめちゃめちゃ嬉しかった!!
海外に来ると日本では当たり前の事が当たり前ではなかったりして苦労する事がある。そして滞在中は感謝するが日本に戻るとそんな気持ちをだんだん忘れてしまう、人間のなれって怖い・・・・。
そんな事を考えながら空港に着きチェックイン、しかし予定の時間になっても出発せず二時間遅れでシドニーへ・・・トホホ・・・。
こちらに来て二回目のライブなのでかなりまとまってきた、終了後はオペラハウス近くで打ち上げをする。
ホテルに戻るのにタクシーを捕まえようとするがなかなか空車が来ない、来てもホテル名を告げると乗車拒否・・・結局40分ほど待って一台のタクシーに乗ることが出来た、運転手に話しをしてもう一度戻ってもらい他のメンバーを乗せてもらうようお願いをした。それほど夜はタクシーが捕まらないので皆さんオーストラリアに行く時は気をつけてくださいね!!

2006-09-25 19:28 この記事だけ表示   |  コメント 25

会場は日本で言う横浜の赤レンガみたいで、近くには川が流れ公園もありとてもゆったりした場所です。日豪ジャズメンのオーストラリアツアー1日目の公演は、白熱したいいPlayでした。
終了後タクシーを待てど暮らせどぜんぜん来なくてホテルにチェックインしたのが夜中の一時頃、皆さんグダグダになりながら各部屋に入っていきました。夜はタクシーが少ないブリスベンでした!!

2006-09-24 23:40 この記事だけ表示   |  コメント 19