最新アルバム
「AGA-SHIO」の試聴
01. ラプソディー(試聴)

02. 秋田馬子唄(試聴)

03. shufflin' city(試聴)

※windows media player対応。
 WMPのダウンロードはこちらから
コンサート情報

CD/DVD情報
■「十季」2010/7/28
CDリリース!

TOCT-26978
¥2,500(税込)

活動の一環として長く続けている、たった一人で津軽三味線を弾きまくるステージ「生一丁!」を初スタジオレコーディング。ルーツである古典に真正面から取り組む。


■「THE BEST OF HIROMITSU AGATSUMA -Freedom-」2010/7/28 CDリリース!
TOCT-26979
¥2,500(税込)

10年間の集大成。ベストトラックに加え、藤原道山とのコラボの新曲「華〜宙に舞う風の如く〜」、舞台「その男」のメインテーマ(初CD化)を収録した全15曲。


■「AGA-SHIO」2009/11/11 CDリリース!
IOCD-20281
¥3,150(税込)

上妻宏光×塩谷哲のユニット"AGA-SHIO"。
日本の「粋」と「技」を世界に発信する、魂のコラボレーションが実現!
これが日本のコンテンポラリー・ミュージックの底力だ!


■「AGATSUMA SPIRIT」2008/3/24 DVDリリース!
¥5,800(税込)

DVD 2枚組
前作「AGATSUMA LIFE」以来、待望の最新ライブDVD! 上妻宏光のパフォーマンス、三味線への想い、全てがここに。
≫詳しい情報はオフィシャルホームページへ

コメント/トラックバックについて
●他者への中傷記事、当ブログにふさわしくない記事と管理者が判断した場合、誠に勝手ながら記事削除する場合がございます。

●投稿することによって万一問題が発生した場合、当ブログ並びに上妻宏光ご本人、所属事務所は一切の責任を負いかねます。

午前中からスタジオでリハーサルがあり、ホテルから30分ほど移動です。
初めての顔合わせ&音出しなんですが、僕以外のメンバーは東京JAZZでも共演しているのでスタジオの中はいたって和やかムード!!
3時間ほどのリハーサルが終わり、オーストラリアチームのリーダーでもあるキャメロンの自宅近くでBBQをやることになった。
近くのスーパーで買い物をしていざ海岸へ・・・。「ワォーーーーー」 あまりに綺麗で皆が一斉に声を上げた。すぐにBBQの準備をするのが出来ずその雰囲気に酔っていた。しばらくしてゾロゾロと袋からソーセージなどの食材を出し焼く、そして飲む。美味しかった〜〜〜〜!
後片付けはさすがは日本人、洗剤無しでピッカピカにしました。おみそれいたしやした!!




2006-09-23 20:09 この記事だけ表示   |  コメント 18

チャイナタウンで昼食をしたんですが、爪楊枝があまりにもいい感じだったんですかさず“パチリ”!!(先がデカ過ぎ)
夕方からシドニー音楽院でワークショップを行いました。時間が無くリハーサルがほとんど出来ないままズルズルと本番へ、オーストラリアで日本人チーム4人の初演奏でしたが心地よいグルーブで数曲演奏をする。
演奏後質疑応答。民謡のリズムの取り方や音階、即興演奏でのフレーズの作り方など色々と質問を受けました。
夜はハーバーの近くで夕食をとりホテルに戻りました。
では・・・・。




2006-09-21 22:00 この記事だけ表示   |  コメント 19

朝の7時に無事着きました。
しかし昨日は久々に空港でアナウンス呼び出しをされてしまいました。
20:35の出発でゲートには15分前には着くスケジュールでいたので名前を呼ばれた時は焦ってしまいました。案の定機内では皆さんの「あたたかい?」視線を受け、無事成田を出発し8時間ちょっとでシドニーへ到着。この日は一日OFFなのでフェリーに乗り動物園に皆で行ってきました。
湿気も無く暖かな気候でとても過ごしやすいと感じました。夜はジャズクラブに行き極上のサウンドを堪能し一日の行程を終える。明日ワークショップがあるのでまた報告します。
何かぶっきら棒な文ですが悪しからず、睡魔が・・・・・・・・・!!



2006-09-19 23:28 この記事だけ表示   |  コメント 25

昨日から香川県高松市に来ています。野外イベントのはずが台風接近の為昨日の時点では野外か室内か決まっていませんでした。ようやく今日の朝、室内で行われることになりスタッフは早くから準備をする。
ほんと毎回毎回コンサートでは朝早くから夜遅くまでスタッフは動き回り感謝しています!そこで今回はカッコいい男達を紹介します。
左から照明 田辺氏、舞台監督 高江氏、制作 望月氏、音響 真下氏、他にも紹介したいスタッフはまだまだいますがまた次回に…。本当にいつもアリガトウ(^O^)さぁーこれから本番頑張るデ〜〜♪


2006-09-16 17:38 この記事だけ表示   |  コメント 25

ジャズピアニストのクリヤマコト氏と久々にお仕事をしました!あとはベースの櫻井哲夫氏、ドラムの則竹裕之氏でした。詳しくはまたお伝えします。録音が終わりオーストラリアの打ち合わせを…!初めての国なのでかなり興奮しています、出来るだけ現地の模様を更新するんで皆さんチェックして下さいね\(^_^)/


2006-09-07 19:36 この記事だけ表示   |  コメント 29

キャンペーンで福岡に来たんですが、通り表記が変わっていたのに今まで気づかず、今更ながらにビックリしたので一応写真を載せます!


2006-09-04 23:10 この記事だけ表示   |  コメント 19

今日は原宿のよさこい祭に、審査員と演奏をしてきました。
全国から踊り子が集まり、かなり盛り上がりました!
皆さんも是非来年は参加してみては…(*^-^)b

2006-08-27 22:36 この記事だけ表示   |  コメント 27

昨日の名古屋キャンペーンが終わり大阪に入りました!今日は午前中に浜村淳さんのラジオ出演から夜の9時まで様々なラジオ番組、雑誌の取材を受けました。その合間に初めてインディアンカレーを食べ感動し押尾さんの番組でセッションをし、かなり充実した1日を送ることが出来ました!明日は静岡に参ります。静岡の皆さん待っていて下さいね〜o(^-^)o






2006-08-24 00:38 この記事だけ表示   |  コメント 26

8月に入ってから雑誌の取材、ラジオ収録など室内の涼しいところでの作業が多ったので「これではいかん、夏らしく外で遊ぼう〜!」

以前アコーディオン奏者の桑山さんと約束していた《カート》に数日前挑戦してきました。知らない方もいると思うので補足します。簡単に言うとゴーカートの早いやつです!あまりに簡単すぎる説明で自分でも笑っちゃいましたがそう言う事です!二人1チームでレースをしましたが2位という成績を納めちゃいましたo(^▽^)oまた次回のレースが楽しみです、桑山さん宜しくです。


2006-08-16 14:41 この記事だけ表示   |  コメント 29

いよいよ6枚目のアルバムが発売されましたo(^▽^)o
なんと発売の日に高知に来てます。初めてよさこい祭に来ましたが凄い熱気でビビっております、しかも今日は前夜祭なので明日からはどうなるのか想像もつきません。
今回のアルバムにはよさこいをモチーフにした楽曲も収録されているのでこれも何かの「えん」なので祭を楽しみ、そして盛り上げていければと気合い充分です!明日も暑いと思うけど頑張ります\(^_^)/

2006-08-09 22:03 この記事だけ表示   |  コメント 45